涙が出る痛みではない。青あざのようにほっとけば痛くないんだけど押すと痛い。そんな内くるぶしの上あたりの痛みがちょっと上に上がってきたガーンしかも痛み加減が前よりひどいかもえーん座っていてもなんとなくじんわり痛い。歩くとクワって感じで痛い。でもいつも痛いわけではない。

 

昨日は近くの教会まで歩き(約1キロ)教会の庭を15分ほど歩き回って帰宅。(イギリスは昔の墓地の上に庭を作るので人間様は墓地の上を歩くんです。最初は日本人としてびっくりしたけど長年いるので慣れましたウインク写真参照)3キロくらい歩きました。疲れが大きくてちょっと心配していたけど夕飯時は遠くに住んでる友達が遊びに来てくれてみんなでピザ作り。久々に会った友人なので会話も止まらず、楽しかった!のですがやはり疲労感どっぷり。もう普通のことできる筋肉もないのか、って夜10時くらいに早速寝ました。

 

今日の朝は大丈夫だっだのですが。今日は仕事仲間と街での打ち合わせがあって街まで車で。その後、ちょっと一緒に歩かない?って3キロくらい仲間と一緒に歩いたかな。普通の歩く速さと見せてもらったり、何が変?とか聞きながら歩いたので物凄く疲れた。で、帰ってきたらふくらはぎの内側が痛いんです。骨に沿って3センチくらいの線上が痛い。しかも膝の内側も、筋肉痛の悪化したみたいな感じで痛い。

 

最近体の芯のバランスを戻す運動や片足踵上げの練習を取り入れたせいだろうか。やりすぎてしまったのかな。それとも寝相が悪いからどっかぶつかったかなーなんて(寝相悪いの戻ってきたみたいで。。。足がすごい動くんです、寝てる間泣き笑い泣き笑い)毎日毎日心配する部分が変わる。いい加減慣れましたが、今回こそはやばいかも!って気持ちがいつもあるから。

 

午後に薬屋に行く予定あり。車で済ませちゃおうかなって思ったけどまた歩いてしまう。650M。時間測定。マップでは徒歩9分と書いてある。

行き 8分32秒

帰り 8分25秒

って携帯マップより早く歩けた!?でも老若男女に抜かされたよ!?えーえーえー数的には嬉しいけど、自分は100%の力で変人みたいに意気込んで歩いているから絶対殺気立っている気がするグラサンそれでも一番遅いってどういうこと。。。びっこもちょっとあるし。。挫折しそうです。

 

可動域は先週より良くなってる。街中にある階段とかぴょこぴょこしながらだけどちゃんと降りれたもの。カフェで地下にあるトイレ行けたし!歩幅が狭いけど歩くスピード遅いけど、早くはなってる。褒めてあげて自分を!と思うますがついつい焦ってしまいがち。

 

昨日から、バランスが取れないということは足の筋力もだが、腰と上半身の芯にある筋力が落ちたからだと娘に告知されプンプン体の芯を鍛える運動を取り入れました。先週末に1−2時間ほどですが近場のスケートパークに遊びに行って久々に知り合いに会えて色々話したら、やっぱりスケボーしたいなって思って。もうわざとかそういうのいいからスイスイ乗りたいなって思って。体を鍛えて怪我しない乗り方すればいいんだよね。そうだよね。だからリハビリ頑張らなくちゃ!目標は普通に戻ってそしてスポーツなのです!

でもやはり頑張りすぎたのかな、夜にとても痛い。そんなに浮腫んではないのですが。