いいこと1つ目

 

今日は朝から別の件で行きつけのお医者さんまで歩きました。更年期障害が出ているので去年の末にいろいろ検査したんですが、検査の結果が年始に出てきた所でもう一度予約ってなってたのに人生バタバタしてしまって。で、そのまま骨折ガーンガーンガーン たまにフラッとなったり、尾骶骨が痛くなるのも更年期の障害かもしれないという医者もいるみたいなので、ずっと医者に行きたかったんだけど、、もう5月中旬になってしまいました泣き笑い。さてそこまで1キロと150m。坂もあるし芝生みたいなところもあるので大丈夫かな、と思いましたが歩きました。全然大丈夫だった!たまに、いろんな場所がカクってなったり、ピキってなったりするんだけど(これってリハビリ中の体はみんな経験あるのかなー)90%普通に歩けました。帰りに郵便局寄ったりなんか普通に見えてるかも、って感じで嬉しかったです。

 

そう言えば帰り道松葉杖で歩いているお兄さんが前にいて経験上彼のこと心配したんだけどすごく歩くの上手でスタスタ帰っていきました。みんなすごい!私は本当に弱虫だったなと思います。

 

いいこと2つ目

 

片足立ちで1分立てた!!!!!これなかなか出来なかったんです。指を壁に支えれば出来るのに、今週初めて3秒くらい出来ていて。

内転筋と中部臀筋腱を運動するのを昨日から取り入れたんですがなんとそのせいなのか今日60秒立てました!ものすごく嬉しかったです。その後も時間を見てはちょくちょく立ってみて。。。かなりの発展!びっくり!これが出来たら次はついにつま先方足立です。出来る気はしないけどきっと出来る!頑張るぞ!

 

いいこと3つ目

 

今まで動かなかった足の親指。ピクピクってしか手前に持ってこれなくて(あっち側に押すことは完全に出来る)。背底をすると親指だけその場所に残っていて力が入らない。多分手術したあたりの腱に問題があるのではないか、その場合抜釘をするのを前提に様子を見ていく、、みたいな話だったんですが。親指がぶらぶらしていると裸足で歩くと怖いんです。引っかかりそうで、もう骨折とかしたくないし。。。ってことで毎日毎日動けー動けーーーーって力入れる練習していて。それでも何もなかった。でも先週あたりからちょっと感覚あって。。そしたら昨日の夜、あれ?って思ってみてみたら、動いてるーーーー。100%ではない。ものすごい集中しないと動かないんだけど動いたーーー飛び出すハート飛び出すハート 足の内側の筋肉が全部見えてるかのように筋肉の動きがわかる感覚になるんだけど(物凄く集中しているので)。自分の想定ではやっぱりプレートが邪魔している気がする。でももう少し動くような気がする。ちょっとこれは泣けました。

 

(この親指の動きが一昨日まで全然出来なかったんです!)

(足首と足指全体を体の方に曲げるとやっぱり親指くっついてきません。でもこれでもいい方!)

 

いいこと4つ目

 

足内くるぶしの上の方の物凄く痛かった部分。50%くらい痛みが消えました。まだ押すと痛いので触りたくもないのですが、前と同じく腫れなし、赤くも青くもない。触ると内側に浮腫みみたいなポコってしているものを感じる、そして痛いー。でも痛みが減ったってことは大丈夫かも。

 

ということで今日はちょっと嬉しい日でした。