昨日ど疲れして投稿しませんでしたびっくりマーク

術後68日目、昨日は初めて地元の街中にある近くの大きな公園に友人と車で行って(私がドライブ!)、公園内にあるカフェでお昼食べて(2月以来初めて外食!)2キロ公園内を歩きました。2回休み入れましたが疲れた!今の私の足には限界以上。我が家に帰ってきたら足が重いしピリピリ痛みを感じるしで、やりすぎたな、と思いました。一番辛かったのは公共の階段。まだまだスタスタ降りることは出来ず。びっこも引いてしまうし。まだまだ道のりは長いなと痛感。といっても2キロ歩いたのは初めてで天気もポカポカだった!普通のことをちょっとづつ出来るようになった今。1ヶ月前には信じられませんでした。この友人Sが1ヶ月前に来たときはお茶も入れてあげなかった気がします。昨日はうちに戻ってお茶も入れ手あげたし、軽い夕飯もうちで食べていきました。夜は足パンパン!こんななんでもない普通の日々を普通に過ごせるまではあとなんヶ月かかるのでしょうか。。。

 

公園にあるスケボーパークに顔出しました。10週間ぶりのスケーター。まだまだスケボーに戻りたいとは思えないな。うんんん。でも記念写真(下にあります)

 

尾骶骨痛かった日。痛み止め一回飲みました。でもあんまり効かないんだよね。。。

 

今日は術後69日。嬉しいこと>階段を手すりを使ってぴょこぴょこノロノロだけど普通に降りれました!なんと言うかまだまだピョコ、ピョッコーーーーン、くらいのびっこですがやっと出来て嬉しかった!可動域がまだまだなのでこれ以上は今は無理だけど、階段降りれるなんて!って感じです。でも、手すりにかかる力が足を庇うのでものすごいんだろうか、右肩がすごく痛い。ある方向に曲がるとパキー、きゃーーー、ってなります。今は仕方がないのかな。。。毎日違う場所が、しかも、骨折した足だけではない体の全部が歪みや力加減の癖によって変になる。可動域が戻って骨もくっ付いたらヨガとかストレッチとか日々していかないとなと思います。

 

天気もいいので窓全開にしていつものリハビリ。踵上げ、エアークッション立ち、つま先上げ、爪先立ち、スクワット、しゃがんだり正座したり。あとはちょっとづつ右足片足で立ってみる。今日は最高3秒くらいかな。日々よくなってるけど、やっぱり右足内側のくるぶし上が痛い。力を入れ続ける作業をすると痛いんだなとわかりました。赤くもない、浮腫んでもない、でも触るとちょっとだけ膨れている気がする。この前PT Rさんには仕方ないと言われたけど、、、気になる。。。でも休むと痛く無くなるし。。。今日はマッサージは気がついた時に何回も。

 

あと今日は1.2KM歩きました。行き600Mは10分31秒、帰り600Mは11分16秒。ちょっとづつ早くなっている!音楽に合わせてとにかくリズムに乗って歩く。あとは足ばかりをみないで景色を見て普通に歩く練習。これが難しい!いつか走れるのだろうか、私。今月中に走るのは無理だろうか。。気ばかりが焦ります。庭の草むしりや倉庫の整理整頓をしたのでそれも入れるとちょっとまた動きすぎたかな。昨日もそう思ったんだけど今朝足が元に戻っていたので大丈夫かな、って思っちゃった。夜、痛くはないんだけど筋肉痛みたいな痺れたような鈍痛。明日の朝の加減を見たいと思います。

 

今日も可動域は全くダメ。動かない親指が邪魔しているのかただまだまだ硬いのか。他の方のブログ見てると絶対私より可動域がいい!ちょっと焦ります。自分のペースが大事とはわかっていますが。。。

 

今日は尾骶骨ちょっと痛かったけど昨日よりはマシでした。痛み止めなし!