待ちに待ってましたエアバランスクッション!やりたかったんだけどまだまだ立てる力がなくて今日まで我慢しました。これはバランスにも筋トレにもなるらしい。(下に写真あり)

 

1ー両足で経つ練習

慣れると長い間出来ます。いい足左足にどうしても重心がいく傾向を見つけて面白かったです。まだまだ骨折側を庇ってる自分。それを治していこうと思います。両足では手を床につけてそこから立つ、のスクワットが何度も出来るようになるのが目標です。今日は無理でしたが長い間立つことは出来ました。

2ーいい方の足で立つ

左足で立つ、そしていろんな動きをしてみる。これも最終段階では手を床につけるくらいのスクワットが出来ればいいです。今日は小さなスクワット(手は床に着いてません)は出来ました。

3ー骨折足で立つ

2秒くらい勢いで立てました笑い泣き。この目標はまず1分くらい立てることかなー。

 

エアバランスクッションやってみて分かったことは骨折足の指に全然力が入っておらず指に重心を置くとか指でバランスを取ると言うことが10%しか出来てないこと。あと足の筋肉が全然ないことえーん もちろん急いでなんぼの状況ではないので1日1日を大切にしていきたいですがここまでのリハビリは筋トレ重視してなかった。どちらかと言うとストレッチが目的でした。今骨折から10週目の半分。もっと力をつけれる筋トレをしていきたいと思います。

 

昨日は痛くなかった尾骶骨、今日はどうしても痛すぎたので我慢出来ず気になっていた近くのカイロプラクティックに予約をしに行ってきました。うちから450Mのところにカイロプラクティックがあるの知っていたんですが今まで一回も行ったことありません。ネットで見るとレビューが5!来週の火曜日に予約取りました。それまではどうにか痛みをしのいで生きていかなければです。。。辛いな。

 

そのあと散歩。今日は1キロちょっと歩いたです。時間測るの忘れたけど昨日より余裕で歩けました。歩くとたまに今までにない、ピキ、パキ、って音がするんですが(痛くない)あれは筋が動き出した音?初めて公共にある階段上り下りしたけど(7段ですが笑い泣き)大丈夫でした。スピードはもちろん亀並みです。

 

階段降りは今日は5回気持ちを集中して練習しました。今日から片松葉とレールではなくてレールのみ使用で、いい方の足から1段づつ降りていくことにしました。まだまだです。いつになったら出来るんだろうか、ってちょっと気持ちが暗くなりました。

 

いつものリハビリも2セットしてもう疲れがたっぷり。いつになったら普通に戻れるのでしょうか。