今日はPT Rさん5回目。片松葉でブーツなして歩ける姿を見てもらいたい。足底の痛さを知ってもらいたい。そんな思いでワクワクしていました。まずは先週より1週間の結果報告。歩き方を見てもらいながら足裏の相談。痛みが出る時やどのような痛みか真剣医聞いてくれる。あー、そうですか、ふうん、って感じ。えー!それは!って驚かなかったのでもう安心した私。

 

まずは可動域チェック。うんん、まだまだだね。。。あ、でもこの感じはもう少しだね。と神技マッサージをぐいぐい。では、今日はもうちょっと頑張ってもらおうかな。これ大丈夫?これ大丈夫?って段々強くなる。ついつい、骨折に比べたら痛くないです!っていってしまう私。二人で笑う。PT Rさんは4年前に自転車で大怪我したそう。なので骨折の痛みや辛さがわかる強者。同感度が違うから、骨折経験者のPTさんって物凄い大切って思います。で、今日は急に

 

R『背屈直すよ。これからすごいのするから、ダメなくらい痛かったら教えてね。10秒3セットでいってみよう!』

私『はいーーー、10、9、8、7。。。』

私『ぎゃー』

 

痛かったです。でもなんとか深呼吸で突破。するとなんと可動域背屈がね健康な足にほぼ近づいたの。

 

私『えー、すごい』

R『これもうちょっといけるね。いける?』

私『はい!』

R『じゃあ10秒。2セットにしようかな。いくよ。痛すぎの時は言ってね。』

私『はいーーー』

私『ぎゃー』

 

これすごい達成感。ちょっと冷や汗出ました。でも背屈が綺麗に!神技!

 

そのあと足裏の痛みの話。押しても痛くないこと。腫れてないこと。ということは筋がびっくりしているだけとのこと。これは仕方がないから様子を見るしかない、って。で5分ほどその場所をぎっしりマッサージ。

 

R『歩いてみよう』

私『はいーーー。あれ、痛くないです。怖いけど、痛くないです。』

R『おーっけー。じゃあ今度はその片松葉をこうもって歩いてみて(手をぎっしりでなくて支える感じ)』

私『はいーーー。あれ、出来ます。』

R『その片松葉をこう出来る?(手をつまむ感じで置く感じ)』

私『はいーーー。あれ、出来ます。』

R『その片松葉とったらどうなる?出来そう?』

私『えー!』

で歩いてみました!装具なし、松葉杖なしで歩けました!まだまだぎこちないし、足の方向とかスピードとかいろいろ注意されたけど、歩けたーーーーー。すごい!今日歩けるとは思ってなかったーーー。嬉しすぎ。

 

このあと階段を両足で上り下りするのではなく一歩一歩普通に出来るようにするためのエクササイズを教えてもらいました。プラス、階段での可動域を増やす運動(アキレス腱伸ばしを階段の手前の場所でする)も頂きました。

今週の課題

ー3分でも5分でもいいので恐れないで外散歩してみてください。

ー車の運転できるようにいっぱい歩いて力つけて。院に来てもらうようになるともっとエクササイズの幅が広がります。

って。物凄い高レベルな宿題をいっぱい出されたので頑張ります!来週もう一回ここに来てもいいが、再来週は院の方に運転出来るといいですねって。そんな自分が想像出来ませんが恐怖を乗り越えるのが骨折のリバビリです。運転できないど田舎に住んでいるのは自分のせい。だからここから1週間頑張ります!

 

あと、エクササイズバイク借りた!