お久しぶりです。なかなかブログを書く時間がなく。皆さんのブログは読んでいるのですが、、自分のためにもなるからちゃんと書こう!

 

先日PT R先生に2週間ぶりに行ってきました。傷口は良好。底屈可動域は元々の骨折の問題点を考えると良好。背屈は足がどこに伸びているかでよくなった部分と全然良くなってない、逆に悪くなっている部分がある。例えばベッドに仰向けになり両足を45度くらい上げて背屈すると健足とあまり変わらない。そのまま足を90度くらい上げると患足の背屈はまだまだ。ただこれは良くなっている。しかしこの動きは2ヶ月前より悪くなった!

 

が、、、壁から足の親指の距離を測る方法。

ちなみに健足は17.5cm。患足は最初の方は6cmくらいから夏前は13.5cmまで行きました。が、最近は12cmでもきつい。R先生も、どうしようかなー、って。動きすぎ?動かなすぎ?と色々質問されました。この動き、スポーツすると本当に大切な動きで。何とか抜釘までにもう少し縮めたい。17.5cmが理想ですが、せめて15cmまででも。。。

 

久しぶりの神技激痛マッサージ。でもやはりすごい。今日は足首の外側と甲の部分をぐりぐり。次に先生がなんかもうわけわからない方向に足を押して私が押し返すという運動を何度も何度も。これキツかったガーン ふくらはぎの運動らしくて二人で汗かきました。しかし先生は神様。その後可動域測定すると良くなってる。いつもながら感謝。

 

最近はストレッチした時足の甲の部分外側と内側に違和感を感じます。アキレス腱周辺の硬さはちょっと良くなりました。普段の生活は支障ないですがいつも右足は硬いです。骨折周辺の痛み違和感は取れました。正座は出来ますが右足硬いです。で、新しいリハビリ術。

 

正座なんだけど指を壁に90に曲げて座る。出来ません!痛いえーんえーん。これ絶対普通の人でも出来ないよーと思って娘と息子に聞いたら二人ともあっさり出来ました。えー なので本を置いてちょっとづつ練習です。

これ痛いです。やってみてください!壁に90度なんて、、、、今は無理!