こんにちは!

 

ママも子供も自分らしく

望む未来へ

 

EQ絵本講師®

魔法の質問カードマスター

名嘉涼子です。

 

 

今日は、子供の想像力、創造力を育て、

親子のきずなも育み、子供の可能性を引き出してくれる

積み木を紹介したいと思います。

 

 

 

私の家にあるこだわりの積み木は、

和久洋三さんの積み木です。

https://dougukan.com/

 

 

子供の意欲を引き出してくれる工夫がされています。

 

 

 

和久さんの積み木は様々な種類がありますが、

尺にこだわっていて、

どの積み木を組み合わせても高さが合うように作られています。

 

 

 

それはなぜかというと、

例えばお城を創るために積み木を高く積み上げている最中に、

積み木の尺が合わなければ、

途中で中断せざるを得なくなったりして、

創作意欲をそがれるという事態が起こってしまいます。

 

 

なので、最後まで集中して積み木遊びができるように、

尺にはこだわって作ったそうです。

 

 

 

また、積み木の角はとがったままです。丸くなっていません。

 

それもまたこだわりで、積み木と積み木を合わせたときに、

ピタッとくっつきます。

境目が分からないほどきれいにくっつきます。

 

 

それも、子供たちの想像の邪魔をしないための工夫だそうです。

 

 

また、鋭利なものなので、投げて人に当たったら血が出ます。

怪我します。

だから子供は自然と大切に扱うようになります。

 

 

このようにして、ものを大切に扱うということも、

積み木遊びを通して自然と身についていきます。

 

 

そういう考え方もすごくいいなと思って、

和久さんの積み木を選びました。

うちには今五種類の積み木があります。

 

 

 

 

お城を創ったり

 

 

お人形さんのお家を創ったり

 

大きなハートのお風呂をつくったり

 

ピザとピザ窯を創ったり

 

毛糸と組み合わせて

うさぎさんをつくったり

 

パパはウルトラマンを創ったり(笑)

 

附属のトンカチを使って自由自在に積み木を組み合わせて

車や木を創ったり

 

 

 

 

子供の想像力、創造力は果てしないな!!!

って感じます。

 

 

 

親子で遊んでいてもとても楽しめるので

おススメです。