こんにちは~!

娘、現在17ヶ月(1歳5ヶ月?)
先週からイヤイヤ期に突入したみたいです笑い泣き

싫어싫어!イヤイヤって突然言い始めて
(誰かが単語を教えたわけでもなくたぶん会話聞き取って覚えた感じ)

オムツ履くのもイヤ、
ズボン履くのもイヤ、
ジャンバーは自分で選んだやつじゃないとイヤ、
的な感じでこだわりも出てきました🤣

昨日はまぁまぁ寒かったのに

このベストだけしか着ないし、

今日はモコモコパーカー選んでくれて

良かった~と思ったら、

その上にベストを着たいと。笑い泣き

そしてこの表情、分かりますか?爆笑



言葉の成長具合は、
聞いた言葉をそのままコピーして
言えるようになってきて
保育園の先生からも
言葉開花してきましたねー歩くって
言われました!👏🏻

朝に手🖐️足🦶とか2,3個教えると
その日の夜にも忘れずにしっかり覚えてるので
子供の吸収力すご!!!って
感動の嵐です😍

日韓2ヶ国語のチャンポンで話しかけてるので
(旦那は意味不明な日本語で話しかけたり、
私も韓国語の方が出てきちゃったり)
成長遅いんだろうなーと思ってたのですが
案外早く単語単語は言えるようになってきた?

イヤイヤ期は言葉で意思疎通できるように
なったら収まると聞いたので
なるべく早く卒業して欲しいなーと思う
今日この頃です笑い泣き

でもそんな簡単に行かなそうなのが、、

イヤイヤ期突入と同時に
再来週には2人目出産です🤰🏻

娘のイヤイヤ期と新生児ミルク
どうなることやら滝汗