こんばんは~。
誘発分娩の予約を取り、
出産まであと約20日程です!

頸部が短めで、
病院から3月中旬は家事しないでできるだけ
寝っ転がっててください令が出て、
(3月末になったら4月お産のために運動開始令)

娘の保育園の送り迎えを旦那が行い、
家事は旦那が三日坊主だったので私が行い、
旦那がお迎え行けない日は
義父母がお迎えに行くという感じで
過ごしていました。
(義父母呼ばないで私が行くと言い張っても旦那が許さない)

それで現在まで2回来てくれたのですが、

1回目は
旦那が帰ってくるまで待つという
義母の鶴の一声ですーごい長居されて
娘と2人だけなら寝っ転がって
絵本でも読めば良いものの、
義父母がいるので
ソファに座って義父母の相手して
居ない方が良かったわーと心から思いつつ、

そして本日2回目、
義母が水泳の日で義父が娘迎えに行って、
義母は後から来たのですが
娘に夜ご飯あげてるタイミングで来て、
袋いっぱいに入った娘の大好物のオレンジを
娘の目の前に置くという行動をしてくださり
見事に娘は귤귤!みかんみかん!って
そりゃご飯食べないよね。

まーじイラっとして
娘の目の前から消してください😡
って真顔で言っちゃいました。

でも義父母帰ってから考えたら
娘の好物のオレンジ買ってきてくれて
そもそもは私の身体を?想って
(お腹の赤ちゃんを想って)
うちに来てくれて、

娘の目の前にタイミング悪く
オレンジ置かれたからって
あんな言い方しなくて良かったよなぁって
ちと反省しました。

私は義母を敵とみなしているので
嫌な部分しか目につかなくなってて、、
よくしてくれる部分もあるのに、、

本当は和気藹々過ごしたいのに、、
私のイライラスイッチを
毎度見事に押してくるのです、、。
(どうか押さないで泣き笑い)

私も気持ち入れ替えて
もっと心広く色んな視点から物事みれる
大人になりたいのですが、
相談できるのは私の味方の日本の家族だけだし
どうしても自分の考えが正しい!って
自分中心の判断をしちゃうんですよねぇ。

相手の考え方変えるのなんて無理なんだから
自分がもっと柔軟に考えるしかないのですが、難しい。



ちなみにやっぱ一つ愚痴っていいですか?笑い泣き
こないだ義実家行ったら
2週間前に作ったチャプチェを
夜ご飯のおかずに出されそうになって、
娘にはメインのおかずとして
提供しようとしてて、

間接的に言っても伝わらないと思って、
2週間前のチャプチェは娘にあげたくないです
止めましょう。
私たち大人だけで食べましょう。
ってハッキリ伝えたんです。

けど義母は、大丈夫だよ
お腹壊さないよ今日の朝も食べたよ、
まさか腐った料理出すとでも?(笑)って
聞く耳もたず。

旦那も義母が平気って言ってるなら
平気なんじゃない?とか抜かしてて。

旦那を別室に呼んで、
絶対娘に食べさせないから!
1週間でも食べたくないのに
2週間はありえない。
ほうれん草とか入ってるんだよ?
って説明して部屋でたら

旦那が一口食べて、
これ痛んでる気がする!捨てな!
っていうショーをしてくれて
義母も、あらそう?的な感じで
あげずに済んだのですが、、。

いつも旦那や義兄嫁の言うことには耳を傾けて、
私の言うことはほぼ聞かないんです。

私に関わることならどうでもいいんですけど、
娘に関わる意見と行動を否定されるので
そこが私のイラ💢ポイントなのです。

私が言っても聞かない🟰私は尊重されてない

って考えてるのですが、
これは正解でいいですか?笑

もっと色んな視点からの意見ありますか?