こんにちは~!

現在第二子妊娠9ヶ月で
あと50日くらいで産まれます看板持ち

1人目の育児失敗談というかw
改善したいなーという部分を書いてみます!

愛着人形を買う🧸!
1人目の時は、
大きくなっても人形とか毛布とかに依存してる子嫌だなーと思って、特に準備をしてなかったのですが、
愛着人形が無いので(おしゃぶりも拒否子だった)
何に依存しているかというと、
私の胸泣き笑い

これ最大の悩みなのですが、
今16ヶ月でも私が添い寝しながら
(2人目妊娠発覚と同時に断乳済)
服の上からワサワサ触ってきて、
母乳飲む時の口の動きまだするんですよ!
エアーチュパチュパするのが
(実際に乳首吸うわけではない)
娘の睡眠導入の儀式というか笑い泣き

これ人間の身体の不思議なのですが、
娘がもっと赤ちゃんの時、
ふざけて旦那の乳を娘に触らせようとすると
旦那が凄い嫌がって何か変な感じって言ってて
私は、娘のする事なのに何が気持ち悪いんだろう
って思ってたのですが、私が断乳して数ヶ月したある日、
娘が私の胸を(服の上から)触ってくるのが
急激に気持ち悪く感じるようになって、
それから今までも本当に毎晩ストレスで。
(ブラにタオル挟んでなるべくガードはしてるのですが。)
これきっと授乳期には、母性のホルモンが出てて
いわゆる性感帯と言われる部分を刺激されても
普通に平気だった事も、断乳して身体が女性に戻ってくると、もしくは2人目妊娠して本能的に?拒絶反応が出るのかと。勝手に推測してるのですが。

娘はいつになったら私の胸触らずに
寝れるようになるのか笑い泣き
というか拒否して寝かせる訓練をしないといけないのか、、

とにかく2人目は私の胸に依存させないように、
愛着人形を準備する予定です!爆笑

そしてそもそも論なのですが、
娘の時は旦那が忙しく働いていて
旦那の睡眠を邪魔しないようにしようと
夜中は私が娘をケアしていたので
今現在も寝かしつけが私しか無理で、、。

今は旦那が部署異動して勤務形態が変わり
休みも増えたので、
今回2人目の夜中のケアというか
同室にするのは旦那にしようと思って!
(最初数ヶ月の夜中もミルクあげないといけない時期を除く)

旦那はちょっとやそっとの泣き声では起きないので、
2人目は泣いても無駄だと思って、セルフねんねできるようになるのが理想なのですが🤔

チャイルドシート、ベビーカーに乗せる
娘と出かける時に抱っこ紐が楽で、
数ヶ月乗せてなかったら、
チャイルドシート、ベビーカー拒否子になって
やっと最近慣れましたけど、
乗ってて寝たりとかもあまりしない。

2人目は家の中でもチャイルドシートに
乗せたり早い段階から慣れさせよう作戦!

大きい改善点はこの程度で、
あとは何かな?忘れたw

まぁ子供によって性格もやる事も
色々違うだろうけど、とりあえず
私が後悔している部分は
改善するという方向で!泣き笑い

以上、誰得な投稿が
立て続きで申し訳ありません爆笑


オリニチプでやっと寝れるようになった

娘の写真でバイバーイ👋🏻