☔はそろそろお終い?

ブロ友さま

調理定年、と言われてる

いやいや
調理定年だけじゃない
主婦定年

専業主婦
パート主婦

収入無いとか
働いていても少ない収入とかね
今はフルタイムで働くの
かなり当たり前っぽいけど
私なんかの時代の刷り込みって
凄いよね

片手間でお小遣い程度にしか
働いてないんだから
家のことをやって当たり前

なんなら
家に支障無ければ
働いていいよ

働くって
許可制?

そうじゃないこと
理屈ではわかってるし
実際やってみて
片手間?とんでもない。

一方的に負担増は私

びしびし感じるんだけど
刷り込みって
なかなか払拭できない

罪悪感と言うか
そんなこと言うって
わがままじゃない?とか

でもね、いわゆる名も無い家事
ゴミを持っていけば
お風呂に入れれば
家事と育児に協力的な夫

義父母も
〇〇お父さんは優しいよねって

協力?

おれにできることは
やるから

できる
こと?

まあね、ここを
正して来なかったのは


でも、刷り込まれてるし
実家は遠い、頼れる人はいない

話し合うとか闘うに
エネルギーをさく余裕なんてない

夜、寝るときに
あ~、今日も怪我もさせず
無事に
1日終わったって思ってたもん

これ、ほんとに夫婦の関係性が
大きいとは思うけど
ほんとに今
卒業させて
ください

です

あ、離婚すれば、とかも
あるとは思いますが
それはそれで
やっぱりできない事情は
あるんです

世の中、白黒ではっきり
生きられるタイプと
そうはできないタイプ

私はそう見えないっぽいけど
後者です

嫌なことはやらない
もう、致しません、と言う

言える自分
実行する自分これが精一杯

もやもやはあるけど
基本的には
今、楽しいですチョキ