ブロ友様が触れている

今朝のブチ切れた梅子さん

長男の嫁
長女気質

もはや過去の遺物だけど
呪縛は結構キツイんだよね

世は雇用機会均等法が成立する頃

言っちゃなんだが
お勉強はできたのよ

サクッと旧帝大系の大学に
潜り込んだけど
世の中はバブルで浮かれてて
女子大生ブーム

ま、そこそこに浮かれて
就職してみりゃ
均等法とか言いながら
厳然とした格差と壁

そうこうしてりゃ
親は結婚しろって

クリスマスケーキよ
クリスマスケーキ

わかります?

世の中、パターンとしては
良妻賢母の山口百恵
なんだか振り回されて
痛い感じの中森明菜
やりたい放題の松田聖子

ここらへんは主観です
スルーしてくださいね


親の圧に
どうすればいいの?私、
からの
収まった先は長男と嫁

旧家でも名家でもありませんよ

でもさ、嫁としてご近所
引きずり回された時は
心の底から後悔した

遠いし同居は絶対に無い

それだけが心の支え

そして、義実家に、
お父さんが強く出れないことも
すぐにわかった

子ども生まれりゃ
毎日よだれまみれの
トレーナーにGパンの日々

まあ、それなりに
楽しくないこともなかったんですよ
子どもはかわいいしね。

でもね
陳腐だけど私は誰?でした

幸い一人目が男の子だった

それだって
男、女でそんなに
騒ぎになるなんて
夢にも思ってなかった
 
だって、私の子どもなんだもん

なんで、じじいに
うちの子だから、
よろしく育ててください
とか
言われなきゃならんの?

生まれた次の日の
病室のベットの横で
言われました

忘れられません


今、大人気の?雅子様

私はずっと雅子様派でした
言い方変ですけどね
あれだけ優秀で自由に
世界を飛び回ってた方に
男を産めって
押し込んで閉じ込めて
心病めばわがままだって
意味不明です

大人しくて可愛らしいそうに
見えた
次男嫁が大人気になりましたね

賢そうで手ごわそうな
長男嫁を
まぁ、マスコミですよね
ステレオタイプに叩きまくる

マスコミの手のひら返しって
ほんとにすごいですよね

脱線しました

義実家にくだらんことを
言われるたびに
私は長男の嫁ではなくて
私なんだよって思ってた

あ~、何の話?
まとまらない


ま、私も、
我慢なんてやめたんです


そう、嫌なことには


ごきげんよう


アデュー

なのだ

 だって、1年は
ものすごいスピードで
流れるんですよ

人生、折り返しを
更に折り返してる

悩むなんて時間がもったいない


とりあえず
水分補給と睡眠に気をつけて
楽しく夏を乗り切ります