放置してしまった

とんとん拍子に
グループホーム入居が決まった
2019年暮れ12月

施設には遠方と言うこと
最大限配慮してもらえました

おじいちゃんの病院は退院の諸々あるので
私も行きましたが
グルホからはお迎えありです

おばあちゃんは完全にショートの施設と
グルホにお任せしました

あとふたりが登録してた
終活のNPO法人にお願いする

ちょっと怪しかったんですけどね

ここにも良くしてもらった

空き家管理に
家の鍵を預けて
布団やベッドをグルホに
運んでもらっちゃって
私はありがたい事に
契約書書くとか
最低限のことだけで済ませることが
できた

終活センターって言ったかなぁ
ここは、相続、お墓のこと
年寄りの旅行、家の片付け整理
いろんなこと
請け負ってましたね

おじいちゃんがしょっちゅう呼びつけて
いろんなことを話してました

おばあちゃんおじいちゃん忘れますからね

まあ、提携してるお寺から
元々2人御縁の
あるお寺だったけど
永代供養のお墓を買ったり
私もここに
家の解体から売却まで
すべてお任せしたから
まあ、ウィンウィンの関係?

でも、こういうところがあると
家の管理
電話一本で頼める、確認できる
助かりました

そうです、世の中は
ダイヤモンドプリンセス、と
ニュースが言い出し始めてた頃

やれやれ、と思った2020年の春

帰省?
おいでおいでおいでおいでおいで

ほんとに危なかった

あのまま2人で住んでたら…

関東圏から秋田へ行く?
絶対に無理ショボーン

それでも私が急いだこと

実家処分

なぜなら
2人揃って認知症

もしおじいちゃんが死んだら
おばあちゃん責任能力無しの相続人
あんなボロ家が完全塩漬けです

管理維持費だけがかかります

そもそもおじいちゃん
名前言える?書ける?に
なってきてました

とにかく、更地にして売りに出す

1年後、なんとか売り抜けました

あと参考までに
おじいちゃんの入院保険ですが
おじいちゃん認知症と言う病名で
入院しちゃったので
請求能力無しとみなされた

代理で私が請求するんだけど
居住地違う
戸籍も別
親子関係証明に
2人の戸籍謄本だか原戸籍だかを
取り寄せるとか
わたしの本人確認はともかく
そこにいないおじいちゃんの確認
ほんとにめんどくさかったです。
微々たる金額で
やめようかと思ったくらい。
これも一旦諦めれば
おじいちゃんが亡くなった時
相続として
入院分も請求できるらしかったけど

まあ、おかげさまで
今ではおじいちゃんはお空の人
おばあちゃんは特養でお花畑の住人

落ち着いております

わたしは
自由に楽しくしております

今現在、
介護に奮闘されていらっしゃる方
私のは介護なんて
立派なものじゃないし
私が何か言うなんて
ほんとにおこがましいんですが
どうぞどうぞ
ご自分ファーストで
まずはご自愛ください

そして、不安を抱えられてる方
まずは発信相談です

地域の包括センターや
市役所に行ってみてください

もし、嫌がられないなら
あなたが任意後見人になって
ください

私、70歳で元気だったら
息子を任意後見人にすると
決めてます

今日も暑そうですね

熱中症に気をつけて

今日も1日グー