しつこく断捨離ネタ

ハードル高いのは

あ、見なかったことにしよう
思うもの

処分方法がわからない
めんどくさい

今回、そこは意を決して
頑張ってる


そして、どうにもこうにも
悩みどころ

子どもの諸々

写真、文集、卒アル
証書、習い事のなんちゃら

まめじゃないから
全てきちんと
取ってあるわけではない

なんなら
あることすら忘れてるものも
たくさんある

これお父さん聞けば
答えは
取っておいて
でも、整理するわけでもなく
見ると言って
見ることなんかなく
そのまま忘れ去る
1番めんどくさいタイプ?

翻って自分たち

かつて、義母おばあちゃんさんに
これ、お父さんのアルバムなの
持っていく?

 要らん、とは言えない

わぁ、ありがとうございます〜

と、答えるしかない
おとなしい嫁でございました

自分の母親に
これ、持っていけばいいじゃい

要らないよ
そんなのプンプン

と、冷たい娘でございました

つまりは、子どもに

これ、どうする?
と聞けば

捨てちゃってよ

取っておいてよ
これはめんどくさいから

任せる

いずれにしても
当人たちが持っていって
管理するほどの執着はない

おじいちゃんが認知症もあって
やめて
というおばあちゃんを無視して
ほとんどのアルバム類を
処分してた

残ったのは妹が取り上げたもの
私達の手元にきてたもの

でも、ある意味助かったんだよね

その時点で
自分の子どものときのものは
処分できる

でも
おじいちゃんおばあちゃんの古〜いセピア色の
エモい写真たちアセアセアセアセアセアセ

悩んだだろうなぁ

スマホにまとめる?

既にストレージが…

なにかの媒体にまとめる?

パソコン無いし…

難しい…

オシャンなミニマリストさまは
どうしてるんだろう

今、できることとしたら
たまに引っ張りだして
こんなものがある、と
把握しておくことかなぁ
………