所変われば 常識が変わる!
            衝撃の儀式とギフト

38億年の情報にアクセスして
自身で自分をデザインする
可能性は無限大∞アーティスト
Ryoko.mama💞です

これまでのプロフィールは
こちら👉❣️❣️❣️からご覧ください




トゥクトゥク
(三輪タクシー)に乗って


世界遺産
フォート(城砦)に到着すると


これまでのお話はこちらから👉🇮🇳 🇮🇳 
インドジャイサルメールの旅 その①
インドの洗礼と失ってしまった感覚って?


やっと、インドに来た~っという
実感がわいてきました👳🕌✨


クラクション音がすごい!


城内には

12世紀から
15世紀にかけて建設された

ジャイナ教寺院の数々や
家々が建ち並び、

今も、3000人ほどの人々が
日常生活の場として暮らしていて

ここは
町の歴史そのものであり
シンボルでもあって

人々に
とても愛されているのだそうです



まず、
目に飛び込んできたのは

こちら


これは、

夫に先立たれた女性が

夫の亡骸とともに
火の中に身を投じる

サティー“という
ヒンドゥー社会における風習

(本来は「貞淑な女性」を
意味する言葉だそうですが…)


その儀式の前に
手形を残したものだそうで


その風習は
全面禁止になったものの

本人の意思とは関係なく

いまだ、地域によっては
残っているそうです💦



所変われば

常識” が変わる

きっと すべての女性が
望んでいなかったのだろうと思うと


時代は変わり
一見豊かに見える 日本でも

常識 ” や
あたりまえ

人目 ” など


目に見えない

誰かがつくった
ルールをきにして

やりたくないのにやっていることが
どれほど多いだろうと


そして、自ら命を絶つひとも…



わたし自身を含め

あらためて
見直すチャンスギフト

彼女たちから
もらったきがしました




その後
セーラさんと
Hitomiさんのナビゲートで

しばらく城内をお散歩
🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️💨💨💨



みんなでうろうろと
色々なお店をまわって


フォートから
街を一望できる

絶景スポット👀✨

高くて囲いもなくて 実はちょっと足がプルプル……😅


途中、
城内にある

セーラさんのご親戚の

フェアトレード
ストール専門店

チャイをいただきながら

どんな風に
女性たちが

紡いでいるのか、

紡ぎかた、
素材のちがいなど……

色々お話を聞いて



それぞれが
きに入ったものを


翌日に訪れる

サルップ寺院への
訪問用として調達し


この日は
ある場所に行くために

急いでホテルへ🏃‍♀️💨


帰りももちろん
トゥクトゥクで

ジェットコースター感
満載でした~🤣🎢

スリル満点のドライバーさんと記念撮影📸✨


ホテル到着後
少し遅めの夕飯前に



急いで
ホテルの裏手にある丘へ


所々、
足場がガタガタした石畳を


少し(いや、けっこう😅)

ハァハァ言いながら

ぐんぐん
上っていくと……😵💨



綺麗な夕日を一望できる

夕日の見える丘✨


夕日は、日本よりちょっと遅めの19時半頃なんです🌇


街を一望できる
特等席で


美しすぎる夕日をバックに
みんなで撮影タイム✨



しばらく、黄金の町が
暗闇に沈んでいく様子を

それぞれに感じながら

ゆっくりと
ながめていました



「なんと 美しいんでしょう(о´∀`о)✨」


そして、夜は

ミュージシャンたちの
音楽で

ダンスを楽しみ🥁💃🎶




もちろん、インドゆえ

カレーと🍛
タンドリーチキンで🍗

歓迎のディナーをいただいて



部屋に帰って

お風呂と
洗濯


………っと思いきや


ここでもまた

インド ジャイサルメールの
洗礼をうけるのです……😆




……っと、 言うところで

今回も、かなり
長くなってしまったので


まだ、


一日目も
終わっていませんが😆


この続きはまた、

次回へ…


よかったら

この
不思議な旅の物語

おつきあいください✨🏜️


今日も
最後までお読みいただき
ありがとうございました✨

みなさんと地球🌏と宇宙の幸せを
心より お祈りしています🌈



                      Ryoko.mama💞

。.:*:・'°☆。.:*:・'°☆。.:*:・'°☆。.:*:・'°☆

これからのお話会とイベント予定と
セッッションメニュー等のお問合せは
↓↓↓こちらからご覧下さい🍀

🎪☕🎪☕🎪☕🎪☕🎪☕🎪☕🎪

●うそかほんとか???
エイプリルフールの日に🍸✨🍸

2020年4月1日(水)
11:00~14:00 in大阪
【『はじめてのカタカムナ』 板垣昭子さん著
出版記念ランチ&トークパーティー】

~ にほんごってすごい!
超古代文字が教えてくれる
サヌキ【男】アワ【女】しあわせの智恵 ~
『 はじめての カタカムナ 』
( ※詳細は少しお待ちください )


2020年5月中旬
『 奈良の曽爾村で
自然エネルギーとふれあう🏞️
スペシャルリトリート/仮題』
開催予定
※詳細は、しばらくお待ちください

∞☆∞☆∞☆∞☆∞☆∞☆∞☆∞

2021年2月中旬予定
代2回 大人の遠足 in インド 🇮🇳
『ジャイサルメール魂の旅 』
                ~ ここだけの体験 ~(仮題)
                   限定8名(あと5名)

∞☆∞☆∞☆∞☆∞☆∞☆∞☆∞

  大好評の☆
  【 R.m×db オリジナルコラボ作品 】
     (Ryoko.mama×デライトラボ)


コースターに置くと
飲み物の味がまろやかに…!

無限のエネルギーを循環させる
神聖幾何学模様

“FOL(フラワーオブライフ)
ハーモニーコースター”🏵️
                 材質: 檜 ( ヒノキ )

お問い合わせは、
fb/松元良子(messenger)で
https://www.facebook.com/ryoko.mama.love

までご連絡ください

今なら多少の在庫はございますが
受注生産のため
時期によりお時間がかかりますので
ご了承の上お申し込みください🍀