【レシピブログの「ビールにぴったり♪手早く簡単!スパイシーおつまみ」
レシピモニター参加中】


スパイシーおつまみ料理レシピ
スパイシーおつまみ料理レシピ スパイスレシピ検索


いや~、日に日に暑さが増してきましたね!!
暑がりな私は毎日炭酸水と麦茶と、ポカリをがぶがぶ飲んでいます 笑

さて昨日試験が無事に終わりましたので、
ずーっと楽しみにしていたレシピ作りに着手!


今回、レシピブログさんからハウス食品のスパイス、

*ハウス 香りソルト<ガーリック&オニオン>
*GABAN あらびきガーリック
*GABAN レッドペパー<パウダー>
*ハウス プライムジャワカレー <中辛>

をいただきました~!!






ずっと他のレシピブロガーさんを見ていて、
私もやってみたいな~と思い応募したらなんと当たったんです!

スパイスってあるとすごく便利で、私もカレー用にスパイスを
いくつか用意してありますが、中々ガーリックとかオニオンが入った
スパイスって買わないんですよね。

生のがあるじゃん!ってなるから 汗

でも蓋を開けたらすご~く良い香りで、
これは使いたい!
と思ったんです^^



も~~試験が終わるまでずっと楽しみで楽しみで、
勉強の合間に考えているのがすごく幸せでしたドキドキ

無事に試験も終わったので、さっそく昨日作ったビールに合うレシピを
ご紹介したいと思いますアップ




【ピリ辛!スパイスチキン♪  (3人前)】




<材料>
・鶏手羽元 ・・・・・・10本(666g)
A ハウス 香りソルト<ガーリック&オニオン> ・・・小さじ1と1/2
A GABAN レッドペパー<パウダー> ・・・小さじ1弱
A お砂糖 ・・・小さじ1/2
・お酒 ・・・大さじ1
・ヨーグルト ・・・大さじ4と1/2

※ 漬け込むので、ボウルかジップロックをご用意ください。
  今回冷蔵庫がいっぱいだったので、収納的にジップロックにしました 笑



<作り方>
①手羽元を洗い、汚れ、血を洗い流し味がしみ込みやすいように切り込みを入れます。

②水気をキッチンペーパーでふき取り(省いても良いです)、ジップロックへ。
 ここから混ぜ込んでいきます!

③Aのスパイス、酒を入れ揉みこみます。

④そこにヨーグルトも入れ、さらにもみもみ、揉みこみます。
あとは冷蔵庫へ。2,3時間ほど寝かせます。

⑤オーブンを200度に予熱します。

⑥天板に水をはり、その上に網を置いて鶏肉を並べて
オーブンに入れて20分ほど、時々気にしてあげながら焼いてください。
完成です!

※お好みでレモンを絞っても♪
網にスペースが余ったらじゃがいもや玉ねぎを一緒に焼いて、副菜もできます。



このソルトがあるおかげで、
にんにくをすりおろしたり・・・という手間が省けますね!
今まで使ったことなかったけど、この手軽さは魅力的です。
一応女子なので、予定が無くても爪の先からニンニクの匂いがするのはちょっと・・・w


このソルトには塩、ガーリック、クローブ、ブラックペパー、オニオン、パセリが入っていますが
これを入れることでスパイスの香りが強すぎる!ということは無かったです。

これを基準に、もっとブラックペッパーを増量してもいいし、
バジルを入れてもいいし、
カレー粉を入れても美味しそう♪
使い勝手がよさそうです!

もちろん鶏の手羽元をシンプルに塩で焼くのも好きですが 笑


また、今回実は用事があって食べるのは焼いてから2時間後、という最悪のタイミングでしたが、
温め直しても美味しかった!

このソルトのおかげで、
温め直しても美味しい、ビールに合うスパイスチキンが出来ました^^

 ※レッドペパーは辛さがしっかりありますので、
もっと辛いのが良い!という方は増量してみてください。
(ためしに舐めてみたら辛くて大変なことに。。)


次は野菜を使ってレシピアップしたいと思います~!