140502_144016.jpg




はい、おやつの時間です。 笑



以前大学の文化祭で、知った豆腐ドーナッツ。
剣道部が出していたものなのですが、これがすごーく
すごーく美味しくて、毎年楽しみだったなぁ。
あ、あと野球部の出す焼き鳥。
七輪で焼いてて、すごく美味しかったの 笑

なんとか自分でもいつでも食べたい!と
思って(食い意地の問題か)
レシピを教えてもらいました。


そのときのレシピは
豆腐一丁に対してホットケーキミックス一袋を
混ぜるだけ、というとてもシンプルなもの。
4年前の自分はそれで十分だったんだけど、
料理をするようになり、ホットケーキミックスも
ほとんど使わなくなると、改良したくなるんですね。

ちょうどお友達も含め周りには授乳中の人がいるのと、
自分の健康の為にも(笑)なるべくシンプルなもの、と
いうことで配合してみました。

ただ私にはクリエイティブなところは皆無なので、
クックパッドを参考にさせていただきました。

→http://cookpad.com/recipe/2264273


【サクふわ全粒粉入り豆腐ドーナツ】

・薄力粉・・・70g
・強力粉・・・60g
・全粒粉・・・30g
・コーンスターチ・・・10g
・ベーキングパウダー・・・8g
・砂糖・・・スプーン1杯半
・塩・・・一つまみ
・絹豆腐(水切り無し)・・・150g(小さいパックの一つ)
・植物性生クリーム・・・さーっと一回し。たぶん小さじ1ぐらい。

・バニラエッセンス・・・5振りぐらい


【作り方】
①ボウルに豆腐、バニラエッセンスを入れてシャカシャカ。
②粉類を投入。さっくり混ぜる。
③160度の油でスプーンで落としながら揚げる。

※私は面倒くさいので、小さめのフライパンで揚げ焼きをしています。
ころころ転がせば、全面を揚げることができます。



全粒粉が入ると香ばしさが加わって、
カリっとした表面になります。
ビールで揚げたフリッターみたいに。

今回強力粉が多いですが、単に薄力粉が無くて。。
でもおかげで、ふんわりとした食感になりました音譜

このままでも美味しいですが、
ビニール袋にお砂糖、シナモンを入れてドーナツを入れて
優しくシャカシャカすると、お子様用になるかなと。
(激しく振ると袋が破れて大変なことに・・・笑)


簡単なので、オススメです♪





↓よければぽちっと音譜



 レシピブログに参加中♪