シリーズ化予定?盲腸線 | りょこたんのブログ

りょこたんのブログ

鉄オタ、奴らで復活
忘れた頃更新予定

今年は、鉄道開通150周年って事で

今月はいろいろとイベントが行われるねんですねえ~

私は、行きたいけど結局は出不精が勝ちそうσ(^_^;)アセアセ...

 

盲腸線、車止めが好きな私

とりあえず九州は全線乗車したので
訪問は完了しております。

 

1回目?

前にも書いてる気がするが

シリーズ化予定1回目

 

日南線線

南宮崎⇔志布志

 

終点の志布志駅は

国鉄時代は、大隅線、志布志線と集まるターミナル駅で

盲腸線の終点ではなかったので

駅前等もかなり広い

 

ホームは片側1線になってますが

ターミナル駅時代がわかるように広いです。

 

駅舎には、思い出、観光案内も併設されております。

 

乗車したのは快速「日南マリーン」号でしたが

キハ40通常車両1両で

青島駅までは学生さん等利用で賑わってました。

 

 

帰りも、折り返しで同じ車両で

 

往復とも

快速ではなく列車称号も無い普通列車で

日南線色とすれ違いました。

 

 

日南線の快速は[日南マリーン]号1往復なので

せっかくなら

快速で日南線色から―の車両を使って欲しいと思ったざんす。

 

この時も、大雨で運転見合わせでリベンジ再訪問でしたが

今回の台風14号の被害で南郷ー志布志間がまたもや

復旧未定になっておりますが

 

超過疎線なので、バス転換にならない事を祈りますが

利用者がいない路線の保守費用も大変だと思います。

 

どうなるのでしょうかねえ???