秋の味覚を・・・(^◇^)♪ | りょこたんのブログ

りょこたんのブログ

鉄オタ、奴らで復活
忘れた頃更新予定

今日は休日出勤ざんした

夜も助っ人ホストスですが
本日は同伴?出勤ざんす


まだあるか仙台小出しシリーズは本日はお休み

シルバーウィーク中に
実家よりの秋の味覚


栗


家の実家では無く飼い主様宅よりの栗

今年は台風の影響で割れて売り物にならないの多いらしい
家で食べる分にはありがたい秋の味覚

実家が農家だと食べ物には困りません
とってもありがたいのですが

どうも、普通と思っている・・・・てよりか悪いかも
買うって風習が無くもらう物だと思っている∑(; ̄□ ̄A アセアセ


はじめは、久々に栗ご飯にしようと思ったけど
栗を剥くのがめんどうなので

茹で栗にして剥いたざんすよ



茹で栗


栗を圧力鍋で茹でると、手簡単に皮がむけます
これは私の知恵では無く実家の母の知恵です(6 ̄  ̄)ポリポリ




ちょうど秋分の日
お彼岸も重なったので



おはぎ

そう!萩の季節なんで
栗入りおはぎ   

今回の餡

ちょっとミス(;´▽`A``


塩が入りすぎた


塩餡ぽくなったけど
それはそれで良しと勝手に自己解決して

みんなに強引に食べてもらったざんす

餡を失敗したので持って行って食べてもらった方々
ありがとうございましたm(__)m