医療費って高いな | りょこ便 あなたのようになりたいが。

りょこ便 あなたのようになりたいが。

気持ちの切り替えができるといろんなことがいい方向に向かいます。私が身につけてきたことが、誰かのお役に立てたらと思い、私の日常生活と色々な気持ちを書いていこうかなと思っています。
良かったら読んで下さい。

先日会社を退職したが、

書類が届いてないので現在健康保険に入っていません。


で、精神科に行ったら今まで無料か500円だった診療代が1500円。まあそれは特に何も思いませんでしたが、薬代が8000円越え。


3割負担でも2400円。


婦人科のPMS対策で飲んでいまピル代が3割負担でそのくらいのお値段。お金が勿体無くて効果がないとすぐやめた。


でも双極性障害は完治しない。

リーマスを飲まないと病的に上がり、自分だけでなく家族や社会的に迷惑をかけることを、3回経験している。でも自立支援制度と年金制度がなければ通院辞めてたかもなー。医療費高いよ。



さて、ちょっと角度を変えます。

健康保険制度がある限り、医療はぼろ儲けだな‥という事実。他の国って、老衰で食べれなくなった老人の胃に穴あけてクリーム入れたりするのかな?呼吸器つけたりするのかな?


日本は宗教ないから、死生観おかしいとこもあるとおもうけど、年金制度もあかんのかな?寝たきりにしても本人の年金で施設預けっぱなしにできるしな。


まず、そこで医療が高齢者を生かしちゃうと介護保険制度作っても絶対破綻するやん。



とにかく、日本が臨床の医療に使っている公費、すごいと思う。医者多くね?



医療業界強くね?

コロナ注射、いつまで打つねん。

報道、いつのまにかやらなくなったし。



医療法人で働いて、

医療業界がブラックに感じる今日この頃。



尊敬する医者や医療関係者は沢山いますよ!

でも医療業界、ブラックボックス。