新しい職場の入社説明に行ってきました。
5月2日から仕事スタートです。
義父の葬儀はことなく終えることができました。
また職場の人間関係が始まるなって。
新卒で初めて入社したのは不動産営業だったのだけど、首都圏で15くらいある営業所の中でも売上No.2の営業所で、私が辞めるちょと前にNo. 1になったから、その時の所長はやり手だったのだけど、半分精神疾患で使い物にならない私に、感受性が豊かだとか、マクロ経済がわかるとか、可愛いとか、どこまで本心かわからない営業スマイルで、でも見ていてはくれていて、その所長に「あなたみたいに感受性が強い人は、できるだけ多くの人に応援されるように気を配りなさい」みたいなことを言われて、未だにそれを意識している。
あと、次の勤務先の建築事務所の取引先の人に、「職場の人間関係はすべて利用価値があるかどうかで見極めると疲れない」と言われたこと。
私はこの2つの理念で、職場の人間関係を見極めている。一見、みんなに優しいけど、それは親切にしてもらったほうが情報が集まるから。
次に、常識的に信頼できる人、を見極めて、他部署に5人くらいいればいいけど一部利害関係が一致して利用価値がある人。
でも、リスクをとっても私の味方をしてくれる人は1人か2人いればいい。直属の上司か先輩だといいけど。
基本的に社内で本音は言いたくないから、社外の同業者とか転職エージェントとかに、相談役をつくる。精神科の医師でもカウンセラーでもいい。あまり家族や友達に仕事の話はしたくないです。
職場の人間関係って、会社辞めちゃうと続かないことがほとんどだけど、やっぱり応援してくれていた人達は記憶に残る。いい仕事がしたければいい人間関係は絶対だし、大切にしたい。
友達関係だと、最初に利害関係とか考えないけど、なんとなく気があって、でもやっぱり続く関係は約束を守るとかお互いいい影響がある人に限られてくる。職場の関係と違うのは、いつ始まっていつ終わるのかわからない。
まあ、人間関係はそんなに計算通りにはならないけど、私の場合はストレス回避が本当に大切なので、職場ではあざとくやっていきます!