失業保険も受給しており、
求職活動の報告をするために、
昨日はハロワに行き、今日は書類を作って郵送しました。
要するに、あまり危機感もモチベーションもなく、システム的に就活してます。
とはいっても、20年分の履歴書と職務経歴書、加えて障害についての書類もあるので、日付だけ変えるのでも結構大変です。書類はほとんど一部を修正するだけですが、印刷したりデータ保存したり1時間以上かかります。
ハロワの求人って無料だから、
「いい人いたら採用しようかな」くらいの企業も多くて、だったらもう少し求めている人物像がわかる求人を出してほしいなあと思います。
せめて求人広告に記載した条件をクリアしていて、書類がそれなりにきちんと出来ていて、応募者が殺到していないなら、一次面接までするのが本筋だと思うんですがね。
一方的にこちらの個人情報の開示を求め、それをきちんと読んだのかもわからず不採用にする。特に障害歴は個人情報の中でも特別なものなので、
その開示をしたのだから不採用の理由もきちんと説明してほしいと思います。
障がい者雇用って、
健常者レベルの仕事を求めるのか、
法定雇用率さえ満たせばいいのか、
精神障害者はとりたくないのか、
そのあたりでだいぶターゲットが変わるから、別にどれが良いとか悪いとかじゃないんだし、求人広告にわかるように書いてほしいです。
失業保険の給付期間を長くするより、
障がい者がオープンで活動しやすくなるように、企業側がオープンに情報開示するようハローワークが連携してほしいです。
グレーな部分が多すぎて、
差別にならないように配慮してるつもりなのか、
実際は差別してからグレーになる。
すごい就活がやり辛いです。
たくさん書類を求めてくるのに、中身なんてどうでもいいし、やんなくってもいい仕事しかやらせて貰えないんだろうなあ。
今日のハロワの職員は、聞いてほしいこと頼んでも空気読んで企業に聞かないとか、慣例にのまれすぎっていうか、役所だから仕方ないのか。
まあとにかく今日は、どうせ落ちるのに書類送付とか無駄なことに時間使いました
失業保険は10月5日までです。来年の春には見つけたいね。