障がい者就職合同面接会 多摩会場 | りょこ便 あなたのようになりたいが。

りょこ便 あなたのようになりたいが。

気持ちの切り替えができるといろんなことがいい方向に向かいます。私が身につけてきたことが、誰かのお役に立てたらと思い、私の日常生活と色々な気持ちを書いていこうかなと思っています。
良かったら読んで下さい。

今日は合同面接会たるものに初めて参加してきました。

ハローワークで紹介され、働きたい求人があったので行くことにしたのですが、直前まで合同説明会と勘違いしてました。


私のイメージだと、10人くらいで企業の障がい者雇用についての説明を聞いたり、それに質問してアンケートを書いて、履歴書を提出し、後日改めて面接だと思っていました。


新卒でやりますよね。


でも数日前にハロワで応募書類を見ていただいたので、その時に気づいて準備できました。その時に、とにかく会場が開いたら面接したい企業のブースを回り番号の書いた紙を集め、呼ばれたら面接と教えて頂きました。

とにかく先に番号札の争奪戦なのかと思い、身体障害の方は不利ではないか、でも付き添いが数人いて替わりにとったらそれもずるいし、と考えていました。


しかし開始時間少しくらい前に行くと、みんなきちんと着席していて、では間もなく開始しまーす!と司会の方が言っても動く気配がない。

なんと、私は行きたいブースの2番目と3番目が取れてしまいました。

面接中に他のブースで呼ばれても、係に言うと次に呼んでもらえるので、会場に1時間くらいしかいなかったです。


ぱっと見は健常者と変わらない人が多いですが、少し観察してるとわかります。手話やるけど聴覚や視覚障がいの方は少ないかな?知的と精神が多い気がします。車椅子150人中、3人とか、他の身体2人とか。内臓疾患だとわからないしね。


大学事務と、銀行フルタイムに応募しました。銀行は賞与もでるし月収20万とか条件はいいです。


4月入社めどだと思うので、たぶん一ヶ月後に連絡かな?これから仕事内容など個人に合わせて決めてくれるみたいです。