ミスが多い人の中に私の名前が上がったらしく、注意を受けました。
最近大事になったミスを2回したので、予感はしていましたが、やっぱり落ち込みます。
注意力散漫なのは小さい頃からで、どんな仕事でも人の倍はミスをするので、ADH Dだと思いましたが主治医からは違うと言われ、ただのケアレスミスが多い人、になっています。
ブログでADHDの方の記事読んでも、誤字脱字もないし、私のほうがやばいと思うんだけど‥。
一度言われたことは繰り返さないようにメモを読み返す。
漠然と気をつけるのではなく、ミスを防ぐ具体的な手順を考える。
ミスをしないことを意識しすぎると逆に集中力が低下するので、ある程度は開き直る。
経験から大きなミスに繋がるミスを察知する。
言い訳しない、注意してもらえる人になり大きなミスは未然に防ぐ。
等々対処をしています。
あと、ケアレスミスをしやすい人は、体調管理に問題がある、とネットで読みました。
体調が悪いとミスをするってことですよね。会社をよく休む人はミスが多い人でもある気がします。
昨今、コンプライアンスが厳しいので、管理者は強く注意しません。でも本当に障害レベルで出来ないことなのか、自分で自分を理解するために出来ることはやっていきたい。
結局、ADHDだったとしても、そうやってケアレスミスに対処していくしかないんだしね。あくまでフラットに弱点に向き合おう。
今日は体調もあまり良くなく、なのに注意されてだいぶ凹みました。
明日はお休みなのでひきこもります。