つづきです。
さて、私はお見合いパーティーでカップリングした男性、みどりさんとまずは食事をすることになりました。
そもそもお見合いパーティーがローカルな場所だったので参加者はだいたい近所の人ばかり。その日もお見合いパーティーのあった駅で待ち合わせとなりました。
みどりさんはあまり食べることに興味がないのか、事前にお店の下調べもなく、知ってる店もなく、何食べたいと盛り上がることもなく、私がなんとなく居酒屋を決めて入りました。
居酒屋でした話は、
みどりさんが検診で血尿が出た話でした· · ·。
そして、それが会社の査定にひびくとビビっている話でした· · ·。一応、明るく話してましたが相当凹んでいたようです。
今朝尿をしたら突然真っ赤だった!というならともかく、検診だし、以前の会社で血尿をストレス自慢のエピソードとしてネタにしている人もいたので、私は深刻に受け止めませんでした。
そもそも私の仲間内では、わたしのうつ病もそうですが、飲みの席で話す病気なんぞは笑ってネタにするのが通例で、むしろ笑い飛ばしてほしいから話す、みたいに思っていました。なので私も「血尿やばいね!」みたいに笑いました。
すると、みどりさんは「大変なのに!」と怒ったのです!
この人感性が合わない。
しかも不健康な人とは結婚したくない。
不健康が嫌というより、血尿が出るほど仕事でストレス溜めてしまう性格です。
あ、もちろん血尿が重篤な病気のサインの可能性はあるので、心配なら病院で検査すればいいと思いますよ。でも飲み屋で深刻に話して何が解決するねん· · ·。
しかし彼は、お互い好きだったアーティストが来日する時のライブを「チケットもらったから」と誘ってくれたのです♪
その時はみどりくんは既に恋人候補ですらありませんでしたが、「もらった」という言葉を間に受けて一緒にライブへ行く約束をしました。
一方、私の友達スプリングは、旦那の家には行ったものの、爆睡して何も無くそのまま自然消滅したらしいです。
のちのち、このスプリングの旦那宅突撃訪問が私にとって重要となるのですが· · ·つづく。
✱私は躁鬱病ですが、棚にあげて不健康な人を避けてます· · ·。まあ婚活なので。