
やらなきゃ、やらなきゃの強迫観念が強すぎて、むしろ十分にできてない、みたいな状況が日曜日くらいから続いています。
仕事をしてようが、友達と会っていようが、何もせずに家にいようが、どんな状況でもこんなふうになるみたいです

振り返ると作業所に通っていた時は、就労という目的があったせいか、福祉の効果なのか、ほとんどこんなふうにならなかったな

既にジムで泳いだし、夕飯の買い物もしました。でもやってる最中はもう次のことが気になって気もそぞろ。
だから前倒しして予定がどんどん終わって暇になるんですが、やる事なんて実は何にもない
。
。普通の精神状態じゃないと思うんですがね、苦しいんです。
でも家事がまったくできない、とか仕事に行けない、とか喧嘩ごし、とかじゃないんで主治医に相談しても談笑して終了
。
。だけど、躁鬱病を発病した時も、この精神状態でした。もちろん今よりずっと強い強迫観念があったけど。
私が一番人と違うとこは、躁鬱病そのものより、この訳わからない強迫観念があるところだと思う。
性格でもないし、病気でもない、私特有のスイッチとでもいいましょうか。
だから病気が寛解しても、スイッチはたまに入るみたいです

病気が寛解しても、健常者(といってもピンキリ)との差は埋まらないし、このスイッチも一生抱えながら出来る事するしかないんだなあ。