いや、それとは関係なくこんな夜は月1くらいで訪れるのだが。
ワインを飲んでデスパダール1mg服薬し、1時間くらいテレビを見ていたらいつのまにか眠っていた。
そして本来の就寝時間ごろ覚醒し、今に至り眠れずに起きている。
面接に着ていく服や靴を考えたら用意せずにいられなくなり、クローゼットを見てコーデを考えたり、お弁当のおかずを作ったり、カラオケの練習を小声でしていた。
しかし、こんな時はたばこを吸ってしまう。ここ1週間は1日6、7本吸っている。作業所では7時間まったく禁断症状を感じないが、家にいると吸いたい衝動が止まらない。
この衝動は落ち着かない気持ちからくるもので、うつに傾きだすとそれがおさまりので禁煙ができる。だから1年で平均すると1日2、3本喫煙してると思う。
辞めれないならずっと吸ってればいいとも思うが、今の禁煙があたりまえの社会では、生活に不便をきたさない範囲で喫煙すると、1日2、3本くらいだろう。外では吸う場所がない。お金も月¥2000くらいなら使っても痛くないのだが。
たばこを吸うと安心するという、精神的依存からはもう抜けれないと思う。禁煙が2年続いた旦那にはバカにされるけど、仕方ない。
開き直ってるから罪悪感はないが、匂いに関して気をつかう面では神経を使う。
体の依存度は低いはずなので、精神安定剤として私はタバコを吸っている。
体に害があっても、精神科の薬を増やすより安心できる。
さて、クローゼット見たら古い洋服しかなく、仕事に行くようになれば新しい洋服が買えると思い、就労が楽しみになってきた。
今は上がってる部分もあるので、いざ就労したら洋服どころじゃなくなる気もするが、私は2割の楽しみと5割のルーティーンと3割の苦しさで仕事をしたいと思っている。
それと、今日のように睡眠リズムが1日崩れても気にせずにいたい。
少し横になります。
では。