昨日のリベンジで今日も旦那と飲みに行った。
店内慌ただしく、買い物もあったのでドリンク2杯づつ、500程度のおつまみを4品食べて、腹7分目くらいで切り上げることにした。
私は飲み屋に行くと密かに頼んだもをザックリ計算している。
ところが今日は予想より1000円程高かった。しかもレシートが発行されない。旦那が会計してその時私は外でまっていたので、店を出てから発覚した。
「絶対間違ってる。」
「俺もそう思う。」
「じゃあなんで確認しないの?」
「みっともないから」
「‥‥」
今時レシート出さないのが怪しいわ、チェーン店なのに。1000あったらもう1杯づつ飲めるのに、どうも悔しいのでした。
これからは私が会計するもしくはたちあうしかない。レジに打ち込まれた数字もたいがい見てます。飲み屋結構間違えあるのです。もちろん私は言います。
しかし女性のほうが、小金に執着する傾向ありませんか?男性のほうが値切らず納得する傾向。
なんか
こんなに安心して飲めないなら
家で飲むほうがいいとも思う。
そんな1日でした。