物は捨てようと思えば簡単に捨てられるけど、目に見えないモノを捨てるって、難しいです。



空間に空白を作るのは割と簡単だけど、自分の思考や感情は、いつもいっぱいいっぱいです。



気づいたら、ぐるぐるしているし、もやもやしているし、うつうつしています。









そういうの、できるだけ手放して、自分に空白を作りたいって思っています。



余計な思考や感情を手放して、自分をクリーンにしたいです。



物を少なくしても、いつもこれはどうしようか、あれはどうだろうかと悩むのは、その思考パターンが自分の中に根付いてしまっているからですね。



根本的な部分から変わらないと、表面的に繕ってみても、あんまり変わらないです。



でも、根本的に変わるって、相当すごいことで時間がかかるので、今はそのプロセスとして、自分の中に空白を作りたいって思っています。





同じ事をずっと考えていたり、本当はそんな問題ではない事でずっと悩んでいたり、過ぎ去った事にとらわれて感情がざわついていたり。

 


そういうのから、できるだけ早く切り替えられるようになろうとしています。




余計なモノから離れた時に、自然との一体感や、本当の自分の声が聞こえてくる。



そういう時間を、増やしていきたいです。