うちから通える早稲アカは2校あって、

今までのとこは電車で1駅+駅から塾は徒歩5分強。

転校先は電車で2駅+かなり駅前です。

元の校舎の駅から塾までをよっぽどダラダラ歩いていたのか、転校先の方が早く着いている模様。


元の校舎は、とりあえず

授業がうるすぎて中断する(授業終わらないところが宿題になる始末)。


うるさい根源の子が娘の成績をからかう(これは大した事ない笑)


曜日が月、火(学校クラブ活動)、木。

SSが1クラスしかないけど、娘は消化不良を起こしている、です。


転校先は、

静か

うるさい根源もいない

月、水(学校早帰りの日)、金。

SSが3クラスある


ということで娘には都合がよくて。

今までの校舎の先生との別れは寂しかったけど、寂しいが理由だけで我慢するほど、余裕はありません、必死です笑。


そして今まで、入塾も何もかも一緒に行動してきたお友達。

一緒に転校したものの、合わなくて元の校舎に戻ることになりました。


なんか、これまた寂しいけど、成長したんだな、と思いました。

お友達がいるから、

ママに言われたから、

じゃなくて、

友達と離れても、

お互い、自分の道を選んだ。

そんなしっかりした意志があるんだから、母親の意見なんか聞かないわけだ、と思いました笑。