いよいよ明日、イラン人の友達が日本へやってきます🇮🇷✨

という事で、彼女の話を少し🖋️


彼女との出会いは、私がアメリカ留学中に通った学校でした。クラスメイトとなった私達は直ぐに仲良くなり、色々な話をするように。イスラム教についても興味深い話をたくさん聞くことができました。

(ペルシャ絨毯の上で祈りを捧げる友人)


みなさんは、なぜイスラム教徒がスカーフをしているか知っていますか?


ちゃんと、コーランに書かれている理由があるのです。日本に「髪は女の命」なんていう言葉がありますよね?イスラム教徒にとっても女性の髪は、とても魅力的なものと考えられ、肌を露出しているのと同じ感覚なんだそう。だから、男性からの危険を回避するため、露出を避ける(スカーフで髪を覆う)という教えになっているのです。


そういう目的なので、色の指示はコーランには書かれていないとのこと。実際、彼女のスカーフ入れを見せてもらった事があるのですが、ワクワクするような色鮮やかなスカーフがたくさん入っていましたおねがい


(美しいスカーフを纏うイスラム教徒の女性)


では、なぜ黒いスカーフを纏う女性が多いのか?それは、国家が女性を抑圧するのに、黒いスカーフという制約を与えた方が都合が良かったからだと‥。

悲しい現実ですね。 


(顔も覆わなくてはいけない国、地域もあります)


その後、彼女との親交を深めた私は、イランへと旅立つことになりました✈️


イランの古都イスファハンへの旅。

そこで見た世界遺産、イマーム広場の美しさは今でも忘れられない光景ですおねがい




(イランの市場で購入したピアス)


そんな私のイラン旅行をアテンドしてくれた彼女が日本に来るのだから、張り切っておもてなししなくては💪!!


私がイランに魅力されたのと同じように、彼女も日本を好きになってくれたら嬉しいな{emoji:001_char3.png.爆笑}