東京の成り立ちを勉強しました🗼✨


東京は、1611年(慶長16年:約400年前)に将軍徳川秀忠が「江戸の都市計画」を命じたことに始まりまります。


皇居(江戸城)を中心に、鬼門(何をするにも避けなければならない北東の方角)と、裏鬼門(鬼門と共に不吉とする南西の方向)が定められ、この2つを清めるため(鬼が入ってこないようにするため)神田神社や浅草寺、日枝神社が建てられました。



川の水はエネルギーの貯蔵庫であるとともに「気」を流れに沿って川下に運んで行くもの。その川が土地を囲むように円形に蛇行する場所の内側をパワーをため込む吉相の地としました。

太極(万物を合成する陰陽2つの気が分かれる以前の根源の気のこと)を江戸城に起き、後年作られた山手線もそれに従うように配置されました。


これにより、新宿や池袋などの主要駅は、人の気が集まる龍穴(風水術における繁栄するとされている土地)として機能しています。

家の間取りを気にして風水を取り入れる以前に、東京の街全体も風水の知恵のもと成り立っていたのですね!なんて興味深いおねがい!!

私が住みたいシアトル近郊の街(ベルビュー)も、間違いなく良い気が巡っていそうな場所。風水的にはどうなのかなニコニコ