DMMのオンライン英会話レッスン♪

初月は半額3240円ということもあり、入会してみました!


ネイティブの講師には習えないこのコース。

ならば、これでもか!という程、自分にとって未知の国の講師を選んでみることにしました😁


そして今回はジャマイカ🇯🇲の先生Gilbert

地図でジャマイカを検索してみて(ほ〜)

オフィシャル・ランゲージが英語と知って(ほ〜)

と既に発見があり面白い。


ジャマイカ🇯🇲は、小さな島国なのにその名前はとてもポピュラーですよね?なぜ?と聞いたら、それはオリンピックの影響が大きいと。陸上に強い国だから、ボルトは知ってる?と言われ納得。それと、音楽でもボブ・マリーが有名だって。レゲエの神様もジャマイカ出身なんだね♪


日本よりもずっとずっと小さな島国なのに、スポーツ&音楽で世界に名前が知れ渡っているなんて素敵だなぁ✨

A lot of pefple are crazy about his music.


Our dialect is called patois.

ジャマイカでは、patoisという言葉が使われているけれど同時に英語も習って成長するんだって。でも、やっぱり言葉はアイデンティティーを確立させるためにとても大切だって言ってた😌✨


【New Word】 

restrict 制限する。限定する。

➖I restrict myself to drinking a bottle of beer a day.

➖The chair restricted the speakers to ten minutes each.


追記:彼の話した事で、一つ気になった言葉がある。"language"だ。今まで何の考えもなく言葉と心の中で訳してきたが、彼は自分たちの言葉は国際的にlanguageと認められていない。と言っていた。どうやら、languageのもつニュアンスが微妙に違うらしい‥そう気がついた。そして、国際的に自分たちの言葉がlanguageとして認められないとは、いったいどんな気持ちなんだろうか、、。