今日はDMMオンライン英会話レッスン2回目。 
少しシステムにも慣れてきて、せっかくなら私にとって未知の国の先生がいいなと検索♪ ナイジェリア🇳🇬のジェイコブ先生を選んでみました😊

結果!凄く良かった!!私はラッキーだ🤞
英語だけでなく、息子とアメリカへ移住することに対する考え方のアドバイスや育児論まで深く話してくれた。(たった25分間のレッスンなのに)

「子どもにはロールモデルが必要だ」という会話の中の悪い見本で、彼がボビー・オレゴンを出してきた。ボビーは去年、奥さんを殴って捕まったらしい。この話をまず聞いた時、ボビー?って誰だっけ??と一瞬思ったけど、ナイジェリア人にとっては日本に行って大成功した国民的セレブリティーなんですよね!新聞のニュースで知ったと彼は言っていました。それ程、外国人に接するということは国のイメージまで決めかねないことだったと、何か改めて気持ち引き締まる思いでした。



と、話を戻すと。息子は今プラグラミングに興味がある。だとしたら、その分野で成功していて、社会的にも家庭的にも幸せな人をリサーチして息子に教えてあげると良いって。すると、興味が広がり、モチベーションがぐっと上がるからって。

ナイジェリア人の彼は、まだ独身だけれど父親とお兄さんから、そんなことを学んできたそうだ。私はシングルマザーで、息子にはパパと呼べる男性がいないので、余計にロールモデルとなる人物を教えてあげることは大切かもしれないと思いました。

そして、私の話。このままDMMに入った方がいいよって。勿論、入ってくれた方が僕も儲かるってのはあるけど笑、そうじゃなくて、日本で生活していると日本語だけでいいやって思っちゃうからだって。オンラインでも色々な国の人と話す事で、英語が必要だ!世界は広いんだ!っていう意識づけができるからって。これには納得!!

【New Words】
exprosure:さらすこと、触れさせること
abuser:虐待者
game producer/developper