久しぶりのBlog✏️
息子は2歳7ヶ月。ずいぶんと
イヤイヤが抜けてきた!!




イヤイヤのピークは2歳頃。
ちょうど娘が産まれた頃
だったから、、、
6ヶ月以上はイヤイヤが
続いた感じガーン目



毎日毎日理不尽な事に
付き合い、イヤイヤされ
泣かれ、叩かれ、、、笑
心身ボロボロになりかけ😂




いぃーーームキームキームキー💢
な、毎日でした。笑笑


まだたまにあるけど
この前ふと
あ、落ち着いてきてるかも?
って感じで気づきました🌱



その分この半年間で
「ことば」の成長が著しく
夏前には何言ってるか
さっぱり、、、🤷🏼‍♀️だったのに


いまじゃベラベラベラベラ
普通に会話が成立
会話のキャッチボールも
面白いです♡



最近だと、朝起きて
👦🏻「まま、アンパンマンの
パン屋さんで遊ばない?」


👩🏻「最初にお着替えしよっか」


👦🏻「うん、いーよー!
あ、オシッコ!!」

👩🏻「出る?いこいこー!」

〜トイレ〜

👦🏻「まま、お着替えできる!」

最近1人でボタンの付け外しを
習得したため
褒めちぎると1人で
お着替えやってくれる♡


👩🏻「じゃあ、ごはん
たべよっかー!!」

👦🏻「ちがくて、アンパンマンの
パン屋さんで遊ぶの!」

👩🏻「やることやってから
だよー!!」


みたいな感じで
すっかりやり取りできる
よーになりました❤️✨



トイトレは、、、
昼間は布パンツで
夜だけおやすみマンに
ほぼ移行できてきました♡



ただ、ウンチは
どーにもトイレでやるより
立ってするスタイルが定着
してるみたいで


きばりそうな時
タイミングみて
トイレ誘ってみても
「いーの。ここでやる。」
と言った感じで
トイレで出来たのは2回だけ💩



できたときは、これでもか
ってくらい褒めました🙋‍♀️

無理強いはせず
様子見ながら
またタイミングみて
トイレ誘ってみよう。。。




娘は6ヶ月に👶🏻♡
ほんとにアッとゆーま。
最近は、5ヶ月頃に
寝返り返りを習得👍🏻
したかと思ったら
足をバタバタさせて
いまは回転できるよーに
なりました!!


お尻に力を入れて
モコモコ🌀させながら
いまにも這いそーな力具合!!



これだけ動き回るのに
頑固な便秘ちゃんで
これは産まれて2ヶ月目から
ずーっと。


最初は綿棒でくりくり💩
出してあげてたけど
もう動くよーになってきたから
最近は小児科でもらった
お薬を飲みながら
排便コントロール中。


お薬で自然に出ることもあるし
あとは3日出なかったら
いちじく浣腸(20)するよーに
言われて、時々やってます。



おならはプップッ💨って
結構出るんだけど
ウンチが硬めちゃん🥺


これは体質
なんじゃないかなー?
と思うけど
離乳食食べ出したら
また変わるョって
お医者さんが言うから
期待してみよう。。。🌱



離乳食は、5ヶ月ピッタリ
開始して
でも何週目とかっては
ちゃんとやってない🙄。笑


とりあえずブレンダーで
ガーッと野菜🥦🥕を
細かくして
冷凍ストックして
今日はコレ。あ、コレも
出してみようかなー
みたいな感じで緩め。笑


緩めとゆーか適当😱
わたし、料理きらい!!笑



おかゆさんがあまり
好きじゃないみたい。
にんじん🥕ほうれんそう🥬
りんご🍎かぼちゃ🎃
あたりはパクパク食べた♡


あとは玉ねぎを昨日ストック
したけどまだあげてない。笑


バナナとか豆腐も
近く試そうかな🤔


それから、完母だったけど
入園に備えて
哺乳瓶に鳴らしておこうと
思って3〜4ヶ月くらいから
いきなり哺乳瓶開始🍼


嫌がるかと思ったけど
案外普通に飲んだ。
乳首の感じを忘れないよーに
1回/日は哺乳瓶で
ミルク🍼をあげてる。


寝る前の授乳を哺乳瓶で
ミルク🍼160〜200cc♡


無事にお兄ちゃんと同じ
保育園が決まったので
一安心🙆‍♀️💕


保育園での離乳食は
9ヶ月〜みたいだから
最初の1ヶ月はミルクに
なるみたいで、
哺乳瓶鳴らしててよかった🥺


マグマグとかも
練習させとこかな♡と
最近考え中🤔


娘は、ほんっっとに
手がかからなくて
ニコニコニコニコ
ご機嫌ちゃん♡


2人目手がかからないのは
ほんとだ!!
って感じ


でも息子が手がかかる子?
性格?だから
そう思うだけなのかな🙄?


息子が保育園に行ってる
平日の昼間は、ほんとに
育児した気がしない位
穏やかな時間。。。🌱


お兄ちゃんが帰ってきたら
急に慌ただしくなります。笑
これはあるあるなのか?



息子のイヤイヤが抜けたら
すんごく楽になって
育児が楽しい🙌🏼‼️って
感じれるよーになった☺️



これは私が育休中だから
ってのもあるかもで
復帰して、自分に
余裕がなくなったら
また違うのかなー😢


私自身は、、、
2人目が産まれてから
ある程度自分のこだわり
を捨てて、まぁいーか!
ってゆー考えをもてる
よーになったかな🙁♡


でもときたま
こだわりが出てきて
爆発する💣日も。笑笑
だいたいパパに
八つ当たり。。。
ほんと反省反省( ´Д`)


やっぱり私も人間
なかなか本質は
変えれないよね〜笑



綺麗じゃないと嫌なのよ
家事が溜まってると
イライラしだす私(´-`)
別に明日やればいーのにね。
なんならやらなくても
死にやしないのにね。


わかってるのだけど
そのやりたいことが
できない&中断されてしまった
その時に、つい
イライライライラ
してしまうのです🤭



これも
あるあるなのか?
なしなし?


 
仕事復帰がヒシヒシと
近づいてきてるけど、、、
育休中の今を
子供達と一緒に過ごす時間を
今はいっぱいもてるから
その時間を楽しみます♡