ふわり ふわり

あせらずゆっくり行きましょう。

たまにしか更新しない気ままなブログです。

みなさまよろしく。

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2016-01-14 00:56:54

エレファントカシマシ新春ライブ2016

テーマ:ライブ

1/10と1/11エレファントカシマシの新春ライブを見に、大阪へ行ってきました。

初めての大阪フェステイバルホール。

おっ!好きなパン屋さんの近くでよく通っているところでした。気付かなかったなぁ。



新春の1曲目はなんだろう。とワクワクしながら待っていたらストリングスメンバーがご登場。

そのあと宮本さん以外のバンドメンバーがご登場。

そして宮本さんがゆっくりとご登場。


「脱コミュニケーション」


おおおおおお!1曲目はそうきたか!!

ツアーで聞きたい曲リストに入っていたので、新春で聞けて嬉しいーーー。


第1部では「RAINBOW」のアルバム中心でしたが、ツアーの時よりも更にパワーアップし、またストリングスが入った曲も沢山あってそれはもう華やかでした。

新年からエレカシを生で見られるってこんな幸せなことはないよなぁって何度も思いました。


そんな中で「曙光」と「偶成」。

ギターが鳴ると、エレカシのライブではよくあるのですが、消えるような控えめな声で「キャー」って言ってる人が沢山いました。私もその中の一人です。(笑)


いやいや笑えない。もう緊張しちゃって、宮本さんの一言一言はっきり歌いあげる「曙光」と「偶成」を見ていると息するのも忘れそう。

明日も歌ってくれるなら、明日はもっとちゃんと真正面から聞こう、と勝手に誓いました。


そしてアルバムを聞きだしてから大好きになった曲「Destiny」。

もちろんドラマの主題歌になり、シングルも買って、いい曲だなぁとは思っていたのですが、何故かアルバムで聞いた「Destiny」に感動し、車の中で一人泣いてしまいました。

今思えばそういう時期だったのかなぁ。

新春で改めて宮本さんが全身で歌う姿を見て、また更に感動しました。(涙)


それと「ディンドン」!!!!!

いやぁ、あの囁きの部分、双眼鏡でガン見しちゃいました。嬉しすぎる!(笑)



1日目が終わり、またこの感動を明日も味わえるのかと、幸せを噛み締めながら古いホテルで一泊。


2日目。ライブの時間まで大阪で初売りを見物し、いくつか買い物をしたわけですが、私は大阪に何しに来たんだ!こんな物持ってホールに行けない!と思い、新大阪駅に向かいました。

荷物をロッカーに入れて、余計な物はホールに持って行かないどこう思っていたのですが、ロッカーが空いていない・・・。

しょうがなく財布と携帯と双眼鏡と単行本だけバッグに入れて、他は全部ヤマト便で送りました。身軽~。(笑)



さてさて、2日目新春ファイナルですよ!


昨日より席は近くなったものの、正面に180cmくらいの男性がいてもろかぶりーーーー。(涙)

でもワイヤレスマイクになった今回の宮本さんは好き放題動いてくださるので、よく見えました。(笑)


2日目の「曙光」と「偶成」もやっぱり緊張しちゃったー。

若い頃にこんな歌を作るなんて、宮本さんのそのころの心情を考えると、私の若い頃はなぁんにも考えていなかったよなぁと恥ずかしくなります。今もだけど。


この日の宮本さんの声は1日目よりすごかった。

普通ならありえないよ、1日目にあんなに歌って、それを2日目上回るって・・・・。

驚愕。

久々に聞く「待つ男」も痺れまくりました。

これがラストなんじゃないかって思うくらい・・・。


でも実際まだまだ続きましたけどね。(涙)


最近、歌い終わって袖にはけるときにマイクをポイって投げて行く姿を見なくなったのですが、久々にポイってマイクを投げ捨てて、上顎上げて「どうだ!」って表情でお客さんを見ながらサッと袖に行かれる姿を見て、そうそうこれこれ!!!私、このちょっと挑発的な顔(言い方が悪くてすみません。)する宮本さんも恐いけど好きなんだよなぁとドキドキしました。


アンコールで久々に聞いた「今宵の月のように」では宮本さんの涙の今宵になり、会場全体が温かい雰囲気になりました。




「男は行く」のあと「花男」来い!!と思ったら、やっぱりきたーーーーー!!!


思いっきり「さ・よ・う・な・らー」とやりきって時計見たら、びっくり8時半回ってるー。

沢山やってくれたんだなぁと感激しながら、冷たい風を感じながら、大阪駅まで走りました。

滅多に走らないのに、心も体も軽い。(荷物が少ないからとか、新幹線に間に合わないとかじゃありませんよ。(笑))

走っている間も楽しくて仕方がありませんでした。


まぁその結果、真冬に汗だくでしたけどね。(笑)


最終の新幹線の中で「曙光」と「偶成」聞きながらいつの間にか寝てしまってました。


夢の中で「この列車は回送列車です。お乗りにならないように・・・・」と遠くで聞こえて・・・・。


って夢じゃない!!

目が覚めたら車内には私だけでした。



充実しすぎて何か御礼しないと気がすまない!それくらい素敵な新春ライブでした。
しばらくは頑張って生きていけそうです。
私なりにやってみようと決心しました。
ってか、やるしかない。

以上でーす。





そういえば、宮本さんが1日目に「俺は君たちを誇りに思う。俺のことも誇りに思えーーーーー。」って仰ってました。

宮本さんのそういうところも好きです。(笑)



2016-01-05 00:19:37

2016始動。

テーマ:ブログ
明けましておめでとうございます。

13連休が終わりました。
明日から仕事。

今日、急に具合悪くなったわ、行きたくなさすぎてかどうか分からないけど。ガックリ・・・



さてさて、2016年の目標ですが、沢山ありすぎて困る…。

●痩せる!(ジムに行く!)
●料理をする!(お弁当以外料理しないので。)
●本を読む!(全く読まないので。)
●資格を取る!(自信をつけたいので。)
●貯金する!(浪費家なんで。)
●人に優しく、自分に厳しく。(年々人に対して厳しくなってるので。)


とりあえずこれくらいかな。

守れそうで守れない。

でもがんばります。


そういういえば、初詣に行って、滅多に引かないおみくじ引いたら、なかなかの悪い内容で、縁談の欄には「途方に暮れる」でした羅務正永


みなさま、こんな私ですが、今年もひとつよろしくお願いします!









2015-12-31 23:24:06

2015終わっちゃうよ。

テーマ:ライブ
あと少しで2015年も終わり。
毎年、長崎の祖父の家にて年を越すのですが、祖父は施設から帰って来ず…。
家は寒いらしい。

しょうがないので、紅白でも見るかーとTVつけたら映らない…。
このタイミングで故障って。

することがなくなったので、1年の振り返りをしていました。


今年はあまりライブ行かなかったなー。
エレカシのツアーなんて福岡しか行ってないし、大好きなくるりも源ちゃんもハナレグミも怒髪天も1回も行けなかったしなー。

と思って見返してみたけど、まぁまぁ行っていました。

1/3 エレファントカシマシ  新春ライブ2015 武道館

1/4 エレファントカシマシ  新春ライブ2015 武道館

3/7 ベベチオ  つづく 京都 磔磔

3/8 indigo la End  幸せが溢れたら 福岡ドラムロゴス

4/4 Mr.Children  REFLECTION マリンメッセ福岡

4/5 Mr.Children  REFLECTION マリンメッセ福岡

4/26 いきものがかり  みなさんこんにつあー!2015 マリンメッセ福岡

5/16 CIRCLE'15  海の中道海浜公園

6/5 奇妙 礼太郎  夜と港と奇妙礼太郎 福岡ベイサイドホール

7/18 Mr.Children  stadium tour未完 福岡ヤフオクドーム

7/26 NUMBER SHOT 2015  海の中道海浜公園

8/1 Mr.Children  stadium tour未完 エディオンスタジアム広島

8/22  WILD BUNCH FEST'15 山口きらら博記念公園

9/4 SUNSET LIVE2015  芥屋海水浴場

9/11 中洲ジャズ

9/20 Mr.Children stadiumtour 未完 大阪京セラドーム

9/27 エレファントカシマシ 日比谷野外音楽堂

10/2 レイザーラモンRG  120分あるある歌い~ 福岡イムズホール

11/16 エレファントカシマシ+Mr.Children ZEPP NAMBA

12/11 レキシ IKEMAX THEATER 福岡市民会館

12/20 エレファントカシマシ  RAINBOW TOUR2015  福岡サンパレス


どのライブもほんっとに素晴らしかったです。
わたしの生活に音楽は欠かせない。
CD聴いたり、DVD見たり、ライブ行ったり、こういう生活ができることに感謝しつつ、来年も素敵な音楽たちに出会えたらいいなーって思います。




ではみなさま、よいお年を羅務正永




1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス