気付きの記録 4 | 魂の声を聴く 本当の自分で生きる

魂の声を聴く 本当の自分で生きる

遊ぶように楽しく過ごす
なんでも遊び、なんでも楽しめる
そんな生き方を授けられた人間の日常

見方を変えれば楽しめることは必ずある
無理矢理ポジティブではなく、ピッタリの着地点を見つけて
発展していく生き方を実践しています

職場にて。

蕁麻疹が出てしまった女の子がいたので

ちょこっと軽く調整をした。

 

蕁麻疹に対して

蕁麻疹が出た原因に対して

 

 

で。

かゆみもまあまあ落ち着いたようだけど

その子は

仕事を頼んだら申し訳ないという思いから、

頼める人がいないと抱え込み

身体の異常事態に目をつむってしまったことが

悲しかった。

 

 

 

 

でも。

調整をするときも、お話を聴くときも

その問題の根本を解決できるのは本人だけ

ということを思い出して。

 

 

 

相手が自分で変化できること

問題をなくしていくこと

を信頼して

線引きをした。

 

 

 

 

 

相手の問題を請け負わない

わたしが解決させたり変化させるのではなく

本人が課題をクリアするための後押しをするだけ

 

 

 

 

これって他のことにも同じで

話を聞いたらそれに応えなきゃならない

なんてことはないし

できることでもやらない勇気も必要

 

 

 

 

 

 

 

 

それが当たり前にできるようになれば

もっとラクに生きられるかもね

 

 

自分の軸を整えることがいちばんの近道

 

かもしれないー。