正月っぽい独り言。 | 山量日記

山量日記

日々の活動のお知らせ

今日も獅子舞に会いました。

実は獅子舞って子供の時から去年まで
ビジュアルと縁起のよさ意外興味なかったんですが
今年二回たまたま獅子舞を真剣に見て
面白かったんですよ。そしたら

獅子舞の正解ってどんなんなんなんやろなと。。。


気になりだして
いやね、小さい頃から獅子舞ってビジュアル引き強いしあんなに大変やのに
心がイマイチ動かないのは何でかなって
思って。。。
なんかホンマやったらもっと夢中で見てしまうような芸の気がして。。。



獅子舞って明らか人間2人が入ってます!
って感じのしか見たこと無くて
中の人の顔が下手したら見えるし
真っ直ぐ立って手もガンガン挙げるから獅子の身体に見えなくて人の体にしか見えないし
でも、多分それで正解なんですよね??
人がやってるってバンバン分かるのが
ポイントなんですかね。
それかホンマはより獅子に見せたいのか。。。

どっちが正解なんかがしりたい。
でも獅子にちゃんと見えた方が皆もっと
獅子舞に興味持つきがするな。

{A24926B6-C38E-42CA-9E85-8DBC9463FD46:01}