早起き | お出かけ大好き!ボケちんファミリー

お出かけ大好き!ボケちんファミリー

お出かけ大好きファミリー!小1女子と、4歳男子2児の母である隊長の私が子連れにオススメのお出かけスポット、楽しみ方をレポートします。
趣味は朝活、ハイキング、キャンプ、英会話。
職業、非常勤看護師。東京都の特別支援学校で勤務。

朝方人間 朝さん

 

みなさんは朝型生活(early bird🕊)か夜型生活(nifgt owl🦉)どっちですか?

また早起きって聞いて連想するのは大体何時頃ですか?

 

私はかつて、夜型でした。

かつてって言っても、つい1年前くらいまで。まだ1年経ってません。この冬を越せたら1年・・・。

冬って寒いし、暗いし、起きたら暖房もついてないし、外に行く前の防寒対策も色々着込んで面倒だし。

確実に夏よりもハードルが上がるんです。。。。

でも今年は、今年こそは家族の協力の支えられ、冬を無事に越せそうです。祝!冬越え。

冬越しに挑戦するのはこれが2回目、去年は春夏秋まではよかったのですが、寒さと暗さで冬場は朝さんをやめてしまい、また春から挑戦し、夏、秋過ごして、今は冬。

 

朝さんの時は、4時45分頃起床。

30分間で、ストレッチや着替え、準備を済ませ、

5時20分から1時間、約4キロ前後歩きます。

冬場の今は、30分ほど遅めの出発、

夏場は、3時や3時半ごろ起きることもあります。

 

なぜそんなに早く起きるかって?それは日の出が見たいから!!!

夏はとにかく明るくなるのが早いんです!4時半で既にほの明るくなり始め5時でライト無しで歩け、6時だと完全に明るい。出発する時は見えなくても、パジャマだとちょっと恥ずかしい。笑

 

今から何か始まりそうっていうワクワクと、まだみんなが活動していない時間帯に一仕事終わったぞという達成感。

早く起きて、明るくなる前の、夜と朝の境目を独り占めしたいんです。(一人ではない。歩き始めて気づいたんですが、朝さん結構いらっしゃいます)。みなさん私より先に朝さんの魅力に気づいてエンジョイされてたんですね。

 

 

朝の散歩を初めてたことがきっかけで、朝型人間に変わりました。今のところ無事に、無理なく楽しみながら続けられています。

 

きっかけは夜型生活をしていて体調が良くないと思ったから。

特に、寝る前に食べる習慣のある私は、夜型人間だった頃、

(寝る前にアイスクリームなどのスイーツを食べる→朝起きた時胃もたれ→朝食が食べられない→吐き気がすると思いながら家族の朝食準備→仕事→緊張感から昼食あまり食べられない→夕食時空腹→夕食たくさん食べる→物足りないのでスイーツ食べる→朝起きた時の吐き気、胃もたれ、腹部膨満感)こんな感じの悪循環でした。

私の体は夕食を朝食だと勘違いし、なぜか夜、やる気が湧いてくるという。。。

夜はスイーツを食べながらダラダラ。。。ネットサーフィン、ライン、ネットショッピング。

 

夫は長身、細身の食べても身につかない燃費の悪いタイプ。←私とアイスを食べても全く影響なし。羨ましい。

 

きっと体調不良の原因は夜の過ごし方にある。

習慣を変えたいけど、変えられない。どこから手をつけたらいいか分からない、分かっているのに出来ない自分に自己嫌悪。そんな状態でした。

そして、私は我慢が何より苦手。我慢しなくちゃと思うと余計にアイスを食べることもしばしば。

 

初めは、お腹の張りを取りたいと思って始めた朝さん(朝の散歩)でしたが、ポッコリ感軽減の他にも

想定外の嬉しい効果がありました。

 

第1位 なんと言っても朝方人間になったこと

第2位 お腹の張りが前より軽くなったと感じる。

第3位 前より自分に自信が持てたことでイライラしなくなった。

第4位 生産性の高い活動ができるようになった。

 

できるようになりたいこと

第1位 さらに健康になり、健康で長生きする。自ら選択できる健康的な食習慣。

第2位 記録のためにブログを書く。

 

 

 

 

早起きって素晴らしい