1LDKの我が家。

もうずーっと引越しを検討している。


子供のおもちゃで埋め尽くされた部屋。


加えて主人の作業スペースも作らなくてはいけないので、もう大変なことになっています。


今のマンションがとても好きで、なかなか踏ん切りもつかず、どうしようかーを繰り返しています。


わたしも主人も勤務地が決まっていないと言うのも大きいです。

正直、どこに住んでも良いので😂


強いて言えば、主人が新幹線移動しやすい場所ぐらいです。


あとはわたしの父が高齢なので、実家に行きやすければなお良し。


諸々考えると、今の地域が最適なのですが....昨今の物件価格の高騰でバカみたいに高い!!

なんなんだこれは。

ってなる物件ばかり。


不動産屋さんに行っても「○○万円くらいは最低でも覚悟してください」と言われる。


またどうしたら良いか分からなくなるのです。


そしてまた難題が。


娘は4月で年中さん。

企業主導型の今の保育園は通って三年。

とても良い保育園なのですが、やはり皆さん認可保育園に移っていくので、今は同じ学年が5人しかいません。


ここから増えることはほぼないので、どの家庭も悩みだし、認可保育園や区立の幼稚園に申し込みをしようかと話していました。


わたしも引越し先も決まっていない状態で、とりあえず区立の幼稚園に申し込みましたが、毎日のお弁当。準備するものの多さや行事の多さや長期休み。

一番ダメージをくらったのはPTA!!


ズボラなわたしには苦行すぎる。


保護者会に行ったら思ったより少なくて、全員役員になるのでは...と言うくらい😱


今の保育園は学習の時間があり、英語、国語、算数、リトミック、モンテッソーリと毎日のようにお勉強の時間があります。

それもとても魅力的だなと思っています。

楽しみながら身についている実感もあります。


昔は幼稚園は小学校進学のための学習をする場所。

保育園は託児所的な印象でした。(わたしは保育園だった)

でも今は幼稚園も子供の自主性のために自由にさせると言う園が多いみたいですね😳

私立区立関わらずに調べていたのですが、まぁとても多い。

申し込んだ幼稚園もそうでした。

学習の時間は全くなし。外で遊んでも室内で遊んでもOK!って感じでした。

それも子供にとっては天国かもしれませんね笑


そんなこんなで、引越しも幼稚園か保育園かも悩んでしまってぐるぐるしています。

引越しはさておき、ほぼ保育園寄りな我が家は、同じ幼稚園に申し込んだお友達が認可通ったと聞き

「来年度、保育園は娘一人かもしれない....」

と戦慄しております。


どうしよう。