産後、もうすぐ2カ月がたとうとしています。

家は母が亡くなっているので、もちろん里帰りはせず。
主人の実家も遠方なので、産後のサポートはなく夫婦二人でがんばってきました。

初産ですし、助産師さんたちにも結構驚かれたりします。

右も左もわからない中、やるしかない!と言う状況だったのは、本当に大変ではありますが
だからこそ肝が据わったと言いますか...

甘えられない分、心も体も休まらなかったかもしれませんが、育児に関しては自信もつきました。

とにかくバタバタと毎日を過ごし

はじめの一大行事であるお宮参りも、なんとか終えた!そんな時

体に異変が。。

寒い。

体がだるい。。


恐る恐る熱を計ると、38.6度。


ずっと気を張っていたし、気をつけていたのでこんな高熱を出したのなんて何年振り?

何より娘にうつってしまっては困る!
お世話できなくなったら困る!と、すぐに妊婦健診でお世話になっていたクリニックへ。

インフルエンザではなく、安心。
風邪じゃないかと薬を出してもらい帰宅。

しかし

薬を飲んでもよくなるどころか、熱は40度超え。


風邪でも高熱でも母乳は問題ないとのことだったので、意識朦朧としながらも必死。

こんな時に限って主人は家におらず、心細い。


下がらない熱。

今度は出産した病院に張って行くも、散々待たされた結果また明日も来てくださいとなる。

薬を処方されるも熱は相変わらず下がらない。


次の日、一時的に熱が下がったけれど予約してあったので病院へ。

乳腺炎だと言われ
つまりを絞り出してもらった。

助産師さんはもう峠は越えたね!と言ったけど、わたしはわかっていた。

これ絶対また熱上がるやつ!

結果また40度。

ここまで来ると心があらんでくる。

もう一生下がらないんじゃないか?と言う気持ちと、だとしたら生き絶える前にとにかく言いたいこと全部言いたい!
我慢してきたこととか、ひとこと言ってやりたいこととか、おかしいだろ!と思ってることとか、とにかく噴水みたいにふきだしてきて、眠ることすらできず思いっきり文章が頭を駆け巡って行くのです。

ひとしきり昼ごろまで怒り倒して、気がつくと熱は下がっておりました。

結果的に一週間くらいかかりまして、今もまだ若干体調悪いですが

やっぱり

高熱は心を蝕むのね!

正直、乳腺炎ではなかったような気もしないではないのですが
風邪で娘にうつったりしなくて本当によかった。


そして、もう二度とこんな思いしたくない。。