おはようございます☀



先週の金曜日、大好きな川越に行ってきました!



約20年来の大切な友人、emiちゃんからのお誘い😍



河村屋さんのお漬け物、川越店にも行ってみたいとのことで、盛り沢山間違いなしな1日🩶





Lunchはこちらのゆるりカフェにて。

10時半に予約取れたので、良かった…



ちょっとその前に熊野神社に寄ったり…






縁結びの烏の神様なのかな…✨


ハイテクな?手を水晶玉に置くだけでお告げが自動で貰えたりするところもあったり、あちこちに工夫が施されていて、楽しい🎶





轟屋さんにも寄ったり…


かつおぶしをその場で削ってくれるのです!

香りがとにかく良いし新鮮なのです。


100g 400円で購入しました!



カフェのランチは…





1880円(税抜)のお肉野菜沢山のプレートランチにしました。


どれも、とてもヘルシーで大満足でしたが、特にブロッコリーとしらすのペペロンチーノが気に入りましたウインク


ずっと気になっていた、お店だったので行けて良かったです!!


川越って沢山素敵なお店あって、本当に選ぶの大変(笑)


平日の金曜日なのに、遠足の中学生も沢山で、道は混み合っていました。





りそな銀行、中がリニューアルして、こんな感じのテラスも!


景色が見える飛び出すハート


二階はTrattoria Azzuri 2号店もOpenしていました!!


emiちゃんとよく武蔵浦和の石窯ピザのAzzuriに行っていたので、偶然でびっくり❗❗


川越店は、パスタのコンクール優勝シェフがいるお店みたいで、ビザはありませんでしたがいつかパスタ食べに行きたいなぁ。


そして…


河村屋さんへ!!





店内、リニューアルされていて、奥の席で漬物寿司が頂けるようになっていました。

画像お借りしています




画像お借りしています



この寿司もまた食べに行きたいな!!





このオリーブすごく好き❗
もちろん購入。






我が家1番のお気に入りは、このきゅうり❗


タケルがこれ以上ないくらいの美味しさを、夕飯時に、全身で表現してくれました(笑)


ご飯に合う❗❗






川越、なかなか暑いですね…!!


そして…

emiちゃんが見つけてくれた素敵なカフェへ。






emiちゃんが注文した、ソーダ😍


キャー❗❗

可愛すぎですよね…🩵


私は…




ミルクティー🤎


金魚もいて、どの場所も映えすぎるカフェでした。落ち着くし、テンション上がります!!


いやぁ…なんて可愛いの…❗❗






最後に立ち寄ったのは、お茶屋さんの2階で涼みに…


玄米ほうじ茶とほうじ茶チョコレートです🩷



疲れたり、暑い時にサッと立ち寄れるカフェがあって、本当に川越ってなんて良い場所なの笑い泣き🩷


幸せ感はMAXに…!



子育ての話や趣味の話…


日本の将来をどうするか…まで話題は沢山で、有意義な最高の時間でした✨


また、歩きながら素敵な古民家な和風の料亭も見つけてしまったので、次回絶対行きたいと思います。


emiちゃんありがとう🩷🩷🩷