私は、インストラクターになり

10年目になります。

専門学校(エアロビクス専攻)を卒業をし、2年半スポーツクラブの社員として働き、その時からエアロビクスのレッスンを担当させて頂いていました。


東京に拠点を移したのは3年前です。

素晴らしい出会いや生活環境の変化もあり、

一番はインストラクターとしてもっと頑張りたい‼︎と漠然な目標の下、東京へやってきました。


出てきた当時は、何をどう頑張れば良いか分からずとにかく

レッスンを沢山担当させて頂いたり、

沢山のワークショップへ行き勉強をしていました。

もっといいレッスンがしたい!

もっと上手くなりたい!

という想いが強く

休む事が怖くて、毎日毎日バタバタと忙しない生活を送っていました。


何がやりたいのか、自分の強みは何か、

色々な疑問が生まれ、

自問自答を繰り返し

でも、分からないことばかりで

だいぶ散らかっていたと思います。。。


周りの方に沢山のアドバイスを頂きましたし、

沢山支えて頂いていました。

本当に皆さんの温かさに、毎日毎日心から救われていました。


とにかく自分には何も無いから、

何かを得たい!!!

そんな時に本間塾の受講をしました。


当時エアロビクスの何を勉強したいのかと、

聞かれたら

すぐレッスンに活かせる、展開方法やバリエーション、とにかくコリオ重視で考えていました。

その時は、毎日毎日コリオに追われて、

精神的にきつかったです。。


↑という私が本間塾を受講した時の

率直な感想。


『私は、エアロビクスを知らな過ぎる。。。』


私はエアロビクスが苦手でした。

向いていないと思っていましたし、自信がなかったからです。

だからもっと勉強をしないといけない‼︎と思っていした。


なぜ苦手なのか?を考えた事はなく

私にはセンスが無くて不器用だし、向いていないんだろう。

と決めつけていました。


本間塾を受講して気付いた事があります。


エアロビクスが苦手なんじゃなくて

知らなかったんです。

エアロビクスを。

動きの一つ一つは名前も知っています。

動けます。


でも、大切な事が分かっていませんでした。

『身体の使い方や、動きの本質を』

エアロビクスの醍醐味は振り付けを楽しむ事

だけじゃない。

レッスンに大切な事は

効果、安全、楽しさのバランスだと

知っていたけど、ちゃんとわかっていませんでした。


コリオばかりにとらわれて

ベクトルがどこか違う方向へ向けられてる。と

気づかせて頂きました。


本間塾は、エアロビクスの動き方を

ただ練習するので無く

『自分自身の身体との対話をする場』。。。 


最初は意味がわからず、

対話って?

動いた時の感覚?

見た目にとらわれないで??

どうゆう事!!!!?


プチパニックになりながらも、、、


分からないけど、続ける。

しつこくやってみる。

これが武井亮子の性格です。

私、本当にしつこいんです。笑


何度も何度も繰り返し、続けていくうちに

身体の使い方が少しずつ分かってきて

自然と動くのが楽しくなってきました。

気持ち良く動けるって楽しいなぁ。。


あのタイミングでの本間塾、受講は

私のインストラクター人生の

大きなターニングポイントになったと思います。

それ位、色々な意味で衝撃的だったのです。


本間さんはエアロビクスだけでなく、

インストラクターとして仕事をしていく為に

本当に必要な事を考えさせてくれました。


何で、インストラクターをやっているの?

それはインストラクターじゃないといけないの?


この質問に

自分って何なんだろう。。

その時は、迷走しながも

しっかり自分と向き合い、考える事が出来ています。

私自身に、私の人生に、

物凄く影響を与えてくれた方の一人が

本間友暁さんです。


本間さんのレッスンを受けて 


私もこんなレッスンがしたい!

こうゆうレッスンが出来るなら

エアロビクスやりたい!!!


本間さんのレッスンを受けて

思った事です。


本間さんの所で学んで、一年が経ちます。

以前の自分と様々な変化を感じていますが

まだまだ、未熟で反省の日々が続いております。

真剣だからこそ、出来ないと悔しくて

自分に腹が立ったり、心が折れそうになったり。

きっとその時の私の表情、、、

引く位怖いと思います。笑

本間さん、ごめんなさい。。。(反省)


もっと、もっと追求していきたいし

追求します。やります。


私はインストラクターの仕事を通して

多くの皆様に、

心から元気で、笑顔になってほしいと本当に思っています!

なんか笑っちゃうとか、

一緒に動いたらすっきりしたぁー!とか


皆さんが心から前向きになるような

何かプラスになりたいと強く想っています!!


そして、

フィットネスインストラクターとして 

エアロビクスを通し、


『気持ちよく身体を動かしてほしい』


私のレッスンは、

身体の流れを楽しむエアロビクスです。


身体が使いやすくなったり、動きが良くなったり

レッスンに参加していたら

自然と良くなっちゃった!という方が

増えれば嬉しいなって思っています。


エアロビクスと真剣に向き合わなければ

こんなに考えなかったし、

もしかしたら、フェードアウトしていたかもしれません。

ブレブレだったエアロビクスの軸。


苦手を好きに変える、

本当に本当に大尊敬する教育指導者!

本間さんに、言葉では伝えられない位

感謝をしています。


エアロビクスが好き!

エアロビクスが楽しい!!

今私はそう純粋に思っています^ ^


エアロビクスを通して武井亮子を通して

伝えたい想いがあります。

今の私が最大限に出来るレッスンで、

エアロビクスという素晴らしい方法で

お伝えしたいんです。


12月23日祝・土曜日

GENERATIO NEXT。


正直、今から緊張しています。

不安、期待、焦り、感情は入り混じっています。

でも確かに分かっている気持ちは、本気。

ここ数年、こんな気持ちは無かったかもしれません。

忘れかけていた、本気で勝負に挑む気持ち。

貴重な機会を頂き、本当に感謝をしております!!


是非、私のレッスン

私のエアロビクスを受けてみてください。

エアロビクスが好きな方、

苦手だなって思う方、

ちょっとやってみたいな、

皆さまはどうでしょうか?

一人でも多くの方に受けて頂きたいです!


皆さまが、心も身体も楽しんでもらえるよう

熱い気持ちで、心を込めてリードを取らせて頂きます!!!

皆さま、宜しくお願い致します!


武井亮子

{9332C140-9827-4545-9CEB-60CB24F3D704}