今年最後の霧ヶ峰高原 | ~リョ-コの気儘にソロドライブ~

~リョ-コの気儘にソロドライブ~

ブログの説明を入力します。

先月、ビーナスラインの冬期閉鎖を前に、その閉鎖日の前日(ギリギリセーフだにゃ)、お仕事休んで霧ヶ峰高原まで久しぶりのソロドライブ~
(ノ・ェ・)ノ(ノ・ェ・)ノ

松本市街地から直接霧ヶ峰高原へ向う場合、先ずは扉温泉方面へ向かい、途中で扉峠に向かって登って行くコースが時間的に、そして燃費の上でもベストと思います(*•̀ᴗ•́*)و 🚐=З=З

扉峠頂上
標識を見ると霧ヶ峰高原も美ケ原高原も距離的にそれほど変わらないように見えますが、実際に走ると双方への距離にはかなりの差があります。

霧ヶ峰高原はここからのんびり走っても30分ぐらいで行けますが、美ケ原高原へはここからだと先ずビーナスラインの松本市側の起点まで行き、美ケ原高原美術館を経由して一度山を完全に下りなければなりません。

美ケ原高原美術館は美ケ原高原の端っこにあって、美ケ原高原の拠点へと行ける道路が此処からは延びていないため、一度ひとつの山を下りてまた隣の山を登っていくという方法しかないようです_(:3 」∠)_
因みに王ケ頭の電波塔群は此処からも間近に見ることができるので、あたしのようにドライブ好きな女の子としては、王ケ頭の電波塔群の横に美ケ原高原拠点と美ケ原高原美術館とを結ぶバイパスを造ってくれたら、時間的には凄く短くなって役に立つのになぁといつも思うところです(o_o*)

そして一度山を下りた後、今度は武石峠を目指して再び山を登り、前回、美ケ原高原へのソロドライブでもUpした武石峠頂上の美ケ原高原、ビーナスライン、美鈴湖への分岐点を経由、そして美ケ原高原へということになります。



武石峠頂上
写真の左側から登ってくる道路がビーナスライン方面から走ってくる道路。
奥へと延びる道路を走って行くと美ケ原高原拠点へ、手前の道路を走ると美鈴湖、浅間温泉へ 🚕=З=З

霧ヶ峰高原への分岐点になる扉峠には他にも幾つかの標識と大きな案内看板が・・



さて、ここから霧ヶ峰高原に向かってのんびりとソロドライブ🚕=З=З

冬期閉鎖の前日というシーズンオフとウィークデ―とが重なって走っている車やバイクもまばら・・
のんびりスィスィ自分のペースで走れます
(*^^)v 🚕=З=З


暫く走ると途中に八島高原湿原というのがあります。

ここもシーズンオフで観光客の車はほとんどありません。

更に高原のトコトコドライブを楽しみ、諏訪、岡谷方面との分岐点を過ぎるといよいよ霧ヶ峰高原拠点へと近づいてきます 🚕=З=З

初冬を迎えて道路周りの木立はほとんど枯れていますが、雰囲気が何となく良いので車を停めてパチリッ📷



いよいよ霧ヶ峰高原が近づいて来ました 🚕=З=З




そして
霧ヶ峰高原拠点へと到着~
(*^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆



拠点もシーズンオフで駐車場はガラガラ・・

レストハウスへの階段を昇ってみたけどやってない感じだったので裏へ廻ってみると・・


松本市方面の景色と石碑

シーズンオフでも来る価値ありの霧ヶ峰高原でした(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

因みに霧ヶ峰高原から更に30分程走ると茅野市白樺湖に行けます 🚕=З=З

そして白樺湖の直ぐ手前には車山高原スキー場が・・
ビーナスラインが閉鎖しているのでスキーしにいくには街中走るか高速道路ですね~ 🚕=З=З

スキー場については美ケ原高原美術館と武石峠のほぼ中間地点に上田番所ケ原スキー場もあります。

アクセスするには車山高原スキー場の方がラクかも・・(*˙︶˙)☆*°

来年はビーナスラインを走り切って白樺湖まで行き、白樺湖湖畔にあるテディベア博物館に行ってきます 🚕=З=З

でゎでゎヾ(*ΦωΦ)ノマタネー