こんにちは!りょうこです。

 

野の花美術館に行く途中でふと目に入ったコレ。

 

これは!

もしかして!

 

テレビでしか見たことなかった茅の輪??

 

夏越の祓!

 

大興奮でくぐりたがる私

 

Yちゃんは、お子さんが小さいころに、名古屋の上野天満宮でくぐったことがあるそうで、

「たしかくぐり方があるはず」

と教えてくれました。

 

ありました。私の頭の上に写ってるのがその説明。

その通りにくぐって進んで参拝を終えると

 

みんな大好きおみくじコーナーに、なんかすごく見慣れた感じのものが…

 

あら?

あなた、鎌倉の鳩サブレーの缶よね??

 

このサイト↓めちゃくちゃ可愛いんで、とりあえず見たほうがいいです!ぜひ!

でも見たら帰ってきてね!

 
うん、まちがいないキラキラ

 

てことは、この

 

鳩オミクジ「ー」

 

 

 

鳩サブレ「ー」

 

をリスペクトなのね?

そうなのね?

 

細かい!

 

こういう細かい所にグッとくる!

 

これはもう、ひかずにはいられません

ひきました。

 

可愛い~っ飛び出すハート

 

 

結ぶ場所もあるんですけど(しかも専用)

こんなに可愛いんだから、普通持って帰るでしょ!

 

と思ったけど、開けたら…

なかなか微妙な内容あせる

 

(少なくとも旅行中節約してないし、好き放題食べて体に負担かけまくり。

まあ、帰ってから精進しよう)

 

えーと、そうね、これは結んでくかな…

 

というわけで、私の鳩ちゃんも仲間入り

同じ向きに結ぶの、難しかったです。

 

さらに櫻山神社には、奥の方に、見どころがありまして、

 

烏帽子岩。

 

(一瞬「えっ茅ヶ崎…?」となる。鳩サブレーといい、ちょいちょい神奈川みが…)

 

これが烏帽子の形。

「光る君へ」や「鎌倉殿」で見慣れたので、なるほどと思いますね!

 

その由来

えっ、最初どのくらい出てたんだろう、気になる。

てっぺんだけ出てて、下のほう全部掘り出したんだとしたら大変だよ…。

掘ってる人たちに「もう利直さまったら、なんで掘り出そうとか思いついちゃうかな~」と思われたこと間違いなしですよね。

 

でも、結果的におめでたい形の石で、利直さまも大喜び、藩の守り石とまで言われたということで。

頑張った甲斐があったよね~キラキラ

良かった!

(この時暑かったんで「掘ってみて?」と命じられた人の気持ちになって、妄想してしまいました)

 

「hina」と「野の花美術館」以外は、どこに行くか全く決めずに歩いていたのですが、あさイチで素晴らしい神社にお参り出来て、テンション上がりました~キラキラ

 

 

 

 

神社の向かいの小さくて素敵なお店で、かき氷とお団子を食べました!
 
左がYちゃんの抹茶、右が私のあずき練乳。
実は、かき氷を食べるのが10年ぶりくらいで、ふわふわ氷初体験。
美味しかったです!
 
お店のインスタがあったんですが、インスタを貼るのがうまくできないのでこちらを。