こんにちは!りょうこです。

 

山形・岩手・青森へ、中高生時代の友達と、旅行に行ってきました。

 

私としては、盛岡がメインイベント。

行きたいところが2か所あったんです。

 

ひとつは深沢紅子さんの、「野の花美術館」。

原画が美しすぎる。

 

特に「クサフジ」が素晴らしかったな。

あんなに小さな花が描かれていることにも、紙の上に再現された、美しい深い色合いにも、感動。

 
残念ながら「クサフジ」はなかったんですが、その他のハガキを買いまくりました。

 

 

もうひとつは、雑貨店「hina」。

そう、私がついつい通販してしまう、あのお店。

実店舗に行ってみたい!と何年も思っていた夢が、とうとう叶いました!

もう、好きなものしかない空間でしたよ。

店ごと買いたい・・・!

 

さらに、泊まったホテルの向かいにあったショッピングモール内の雑貨店も、かなり好みで

 

 

その結果がこちら

 

今数えたら、

絵葉書25枚

シール5点

ラベルブック2冊

額絵1つ

マスキングテープ1つ

 

あれ?意外と大したことなかった。

ですよね?

これくらい、よくありますよね?

 

まあ、ほかにも大物も

3つほど買いましたけど。

 

全部で37点。

注:犬はもともとうちのです。

 

毎月「〇月の買い物は5点」だの「10点も買った、多かった」だの、

モノは少ない方が楽だの、

迷ったら捨てるだの、

書いているくせに、1日で37個。

しかも、「ニーズ」はゼロ、すべてが「ウォンツ」。

あり得ません。

 

ニーズとウォンツの説明はこちら

 

 

しかし、盛岡の私は、今の私ではなかった。

時を遡って、雑貨好きの、シンプルとかミニマルとかニーズとかウォンツとか聞いたこともない、女子高生に戻っていたのですキラキラ

隣にいたのも、高校時代の友達だったし。

 

いや~、久々に(それこそ何十年ぶり)雑貨店で「ほしいもの全部買い」をしましたよ。

 

ぶっちゃけ、めちゃくちゃ楽しかったです‼

(あ~、この楽しかった記憶だけで10年くらい幸せでいられそう…!)

 

具体的に「この人にプレゼントしよう」と思って買ったものもあるので、

そう思って買ったものは、近いうちにちゃんとプレゼントして。

花のハガキは、その季節になったらちゃんと出して。

自分用に買ったものは、全部きちんと使おうと思う!

 

そのほか、買ったものと言えば、

南部せんべいと「せんべいのみみ」。

 

Yちゃんが絶賛していた「せんべいのみみ」。

 

これが美味しすぎ、ワインに合いすぎ(夫談)

 

あっという間にこれだけに

これも翌日なくなりましたけどね

 

帰宅した日の夕ご飯に、さっそくお世話になった、こちらも美味しかった!

 

実はここまで載せた中で、せんべいのみみ以外は、全部盛岡で買いました。

盛岡恐るべし。

とってもきれいだったし、また行きたいよ~!!

 

盛岡の写真を載せたいので、続きます。

しばらく全然片付けの話、書かないと思う(笑)