こんにちは!

一昨日は、予定のない日曜日でした。

予定がない休日が、とっても嬉しい、りょうこです。

 

何をやってもいいんですよ~。

何もやらなくてもいいんですよ~。

最高ですよねキラキラ

 

さて、ちょっと前から

 

肉肉しい、こってりしたミートソースを

フェットチーネで食べる

 

を、やりたかったので、土曜日に材料を買って、日曜日に作りました。

 

最近思うんですが、量をたくさん作るのって、疲れます。

昔は、ミートソースを作るとしたら、

「せっかく作るんだから、いっぱい作って冷凍しよう!」

と気合を入れて、持っている中で一番大きいお鍋に一杯作っていました。

でも、もう最近、そういうの、疲れちゃうんです。

 

なので、3人分だけ作りました。

 

牛ひき肉200、豚挽き肉200、玉ねぎ半分、セロリ1/3本、シナモン、トマト缶、トマトペースト、オリーブオイル、砂糖、しょうゆ、塩。

26センチフライパンで、このくらいの出来上がり量。

 

なぜ3人分かというと、作った日は、普通に食べます。

これで2人分。

 

うちはミートソースを作ると、必ず「ミートソースとホワイトソースを同量で混ぜたソース」も作ります。

これはファルファッレとかフジッリ、ペンネリガーテなどの、ショートパスタに合わせるのが好き。

これは、2人で、1人分のソースで大丈夫。

というわけで3人分ハート

 

で、気がついたんですけど、こうやって2回食べたら、もう当分食べなくていいんですよ。

ほらもう、大人ですから。

 

冷凍しておいても忘れちゃうから、冷凍庫の底の方からゴロンと出て来て

「え、これなんだっけ?」

と、作り置きとしてのありがたみも、今ひとつ。 

 

何かの時に、ひき肉がハンパに余って。

それでふと、1回分だけ作ってみたら、なんかとっても楽で、これはいいわ!ってなったんですよね。

 

それ以来、むかしはまとめて作っていた

ハンバーグ

カレー

ロールキャベツ

なども、1回か2回分ずつ作るようにしました。

 

コッテリしたものは、たま~に食べるくらいが、ちょうどよくなったんだな〜と思います。

 

というわけで、日曜日のお昼ご飯です。

昼間っから、スパークリングワインを合わせている人がいますね…シャンパン