こんにちは!

いろいろ減らして、のんびり暮らしたい、りょうこです。

 

作業スペースを増やそうとしたけど、ここは収納と考えた方がいいと悟った、ちょい置き星人の私。

 
そうだ、ここは収納。
そして、この手前のスペースは、
憧れのバッファゾーン!!
 
同じ状態でも
・片付けきれてないものが載っている作業台
と思うか
・バッファゾーンもある収納
と思うかで、心持ちが全然違うわ…!
(もちろん後者だと思うことにする)
 
なので、ちょっと景色を良くしてみたんです。
 
もともとは
こうなってたのです
 
これを導入
 
なんとなくスッキリした気がしません?しますよね??
 
この白いかごって、なんでも入れるとスッキリ見える気がして、家じゅうで使いまくっております。
これもなんとなくまとまって見えるし
 
ここでも使ってる
 
犬のトイレシートも入るし
 
クローゼットでも大活躍
 
純子先生は、訪問したお宅でこの手のかごを見つけると
「整理収納アドバイザーって感じww」
っていつも笑ってますが、買いたくなる気持ち、わかるわぁ。
 
というわけで、結局大した配置換えはせず、しかし、いろいろ考えたことによって
「このままでいいんだ」
と自分が納得した、という話でした。
 
だって、冷静に考えてみたら、洗った食器の動線はすごく良いし
 
食材や食器を出したときに、バッファゾーンが真ん中にあるので、これもすごく良い動線
 
大きな移動をしなくても、このままで、結構使いやすいキッチンなのではないか、と気がつきましたキラキラ
 
純子先生方式を自分のキッチンに当てはめて、いろいろ考えたおかげで、気持ちもスッキリ。
今後使いにくいと感じたときにも、解決できそうな気がしてきました!