こんにちは!

「週末ビフォーアフター」が大好きな、りょうこです。

 

本日は、古堅先生の本「古堅式!収納の地図帳」について。

こちらは、ちょっと古いもの(2012年発行)。

図書館で見つけて借りてみました。

 

この本、「週末ビフォーアフター」の副読本として読むと、非常にわかりやすいです!

 

何がいいって「稼働率」を色で分けて

ビフォーとアフターを載せているところ!

 

たとえば、この子供部屋のタンス

写真ビフォー

 

写真アフター

 

キレイになったのはわかりますが、どうキレイにしたのかはよくわからない。

 

ところが、色別にみると

ビフォー

 

アフター

 

ビフォーは稼働率がバラバラ(つまり、色がバラバラ)だったのが、

アフターは統一されていることが、よくわかります。

 

ビフォーの、床にはみ出している服が青(スタメン)って、あるあるですね…あせる

 

「週末ビフォーアフター」の動画で、古堅先生は、これを繰り返し、やってくれるわけです。

しかし、動画だと経過はわかりやすいのですが、結果も動画でスルスル~っと流れてしまうので、こういう風に、じっくり見比べることができません。

でも、この本だけだと、レイアウトの関係か、ちょっとわかりにくいかなとも感じるので、動画の副読本にいいなあ、と思いました。

 

この「稼働率で色分けする」って、収納を見直す時に、すごく使えそうです。

写真に撮って、上から色を塗ってみるとかしたら、一目瞭然ですもんね。

収納に熱中すると、どうしても細かい所のに熱中してしまいがちなので、全体を見直すのにはとても良さそう。

自分でも、やってみたいと思います!