こんにちは!

いろいろ減らして、のんびり暮らしたい、りょうこです。

 

よく「片付けるとお金が出てくる」って聞きますよね。

でもそれ、「へそくり」をするタイプの人の話じゃない?って思ってたんです。


私はへそくりはしないので、関係ないだろーって。

 

ところが!

出てきたんですよ!

 

キラキラじゃじゃーん!キラキラ

なつかしの聖徳太子、伊藤博文、500円札の人誰だっけ…(調べた)岩倉具視!

 

切手を入れているストックブックの、一番後ろに、クリアじゃないクリアファイルが挟んであるのを発見。

 

裏返してみたら入ってました。

 

うわー懐かしい~!と眺めた後

「しかしこれどうすんの」

となりました。

 

立派に現行紙幣ではありますが、コンビニで若いバイトさんが、

 

ニセ札叫び

 

だと思った…という話も聞いたし、うかつには使えない。

あっ、銀行か郵便局にもっていけばいいんじゃない?

いやいや、このタイミングで見つかったお金、寄付でしょ!

 

と思ったその日に、聞いた(読んだ)んですよ、このニュース。

 

石川県で、獣医師会がペットの一時預かりを始めたというニュース。

NHKさん、なんというグッドタイミング!

教えてくれてありがとうございます!!

 

私は災害が起きると、いつもそこで飼われていたペットのことが、とても心配になってしまう…

だから今回も、ペットを助ける、あるいは飼い主さんを助ける、そんな活動が始まったら、募金しようと決めていました。

 

記事には記載がなかったけど、きっと支援募金ができるだろうと思って、石川県獣医師会のサイトを探したら、寄付先が書いてありました!

  

黒猫ハムスターセキセイインコ黃募金先はこちらです犬うさぎハリネズミ

北國銀行 森本支店

普通 49989

令和6年能登半島地震動物対策本部


でも、窓口になかなか行けなくて(勤め人には、窓口はハードルが高い)日にちだけが過ぎる…。


ふと、思いつきました。

いやいや、別に先にATMで寄付しといて、あとで、口座にこのお札入れたらいいやん?

 

窓口で振り込まなくちゃ!って思い込んでた!

(得意の思い込み)

 

というわけで、さっそく振り込んできました。


19000円出てきたので、1000円足して、20000円。

 

こういう「降ってわいたようなお金」って、飲み食いとか、どうでもいいものを買って、使ってしまいがちじゃないですか。

でも、今回のお金は、とてもとても有効に使えたと思います。

 

ペットを助けることは、飼い主さんを助けること。

飼い主さんの心を、助けることです。

 

ペットが、どれだけ人を支えてくれるか。

ペットを失った人が、どれだけ生きる力を失うか。

それは、私も知っています。

だから私は、ペットのために行動してくださってる皆さんを、応援したいんです!

 

さて、最初に、私はへそくりをしない、と書きました。

お金は財布にしまうと決めているからです。

じゃないと忘れちゃうから。


なのに、このお金はなぜ、ストックブックにしまったのか?

 

おそらく、私は、このお金を

 

「切手・コイン」という、「昭和男子のコレクション」カテゴリ(私の父は両方コレクションしていました)

 

で、ざっくりくくって、ここにしまっていたものと思われます。

たぶん、気持ち的には「古銭扱い」で、現行紙幣だっていう意識が、なかったんじゃないかなー。

そして、まんまと忘れたと。

 

なぎまゆさんのブログに、「片付けられない人は、へそくりをその日の気分で、いろんなところに思いつきで隠しちゃう」という話がありした。

これを読んだ時


「私は、お金だけは、あちこちにしまわないから、大丈夫!」


と思ったのを、はっきり覚えているのですが

 

全然大丈夫じゃなかったわあせる